Metal and Bike!!!

岩手のWR250R乗りのバイクブログ

Metal-and-Bike!!!

中国で1週間仕事してきたので赤裸々にレポートする。その② ~昼寝は昼飯のあとで~

【スポンサーリンク】

ザオ!すじ肉です。
中国のやつその②です。
前回の記事はこちら 

www.metal-and-bike.com

 中国で初の朝を迎えます!

ホテルの朝飯はめっちゃ豪華だった!

いつもより早い6:00に起床。
「知らない天井だ・・・。」
「そうか、ここは、中国・・・」

 

いつもなら岩手の美味しい水道水を1杯飲んで朝が始まるのだが、ここは中国。
そんなマネをしたら腹痛待ったなしである!

幸いなことに、ホテルから毎日1リットル分のミネラルウォーターが支給されるのでそれで歯を磨いたり喉を潤したりする。(あと毎日ミカン3個ログインボーナスもらえる)

日本のNHKが映るテレビを見ながら支度をして、待ちに待った朝ごはん。
さあ、何が出るんだ!?

f:id:sujiniku5150:20190304194836j:plain

ほう・・・広いな!ア◯ホテルとは違うぜ!

f:id:sujiniku5150:20190304194848j:plain

朝ごはんはバイキング形式。
めっちゃ種類ある!!

肉まんとか炒め物とかラーメンとか漬物とかジュースとか野菜とかヨーグルトとかチャーハンとか中華風トルティーヤ的なやつとか。

炒めものはチンゲンサイとか、ウリ?とかレンコンとかじゃがいもとか。
ジュースはスタンダートなもの以外だとスイカジュースときゅうりジュース(!?)とかあった!

f:id:sujiniku5150:20190304210446j:plain
きゅうりジュース。フレッシュな青臭さ。

f:id:sujiniku5150:20190304194626j:plain

これらは炒めものっぽいけど、コリコリして漬物みたいな味。
ん?この茶色っぽいやつはなんだ・・・?

 

 

よく見てみよう。

 

 

f:id:sujiniku5150:20190304205014j:plain

なんだこれ・・・?

虫?そっとしておこう・・・

 

とりあえず肉まんとかチャーハンとか炒め物とか適当に食ってみた。
うん。うめえ。朝飯なのにたくさん食ってしまった。

 

仕事場へ。

タクシー的なやつで40分移動して仕事場へ。
言葉がわからんので、だいたい二人に一人の割合で通訳が付く。親切だ!

で、いきなりなのだが
朝礼ではじめましての挨拶をすることに。ちなみに全体朝礼で規模がでかい。壇上まである。緊張するなあ

狭い場所に全社員いるからみんな狭そうだ。男女比は7:3ぐらいで男性のが多い。
ウチの職種から言ったら女性比率は高いほうだろう。
あえて言おう。うらやましい。

 

皆さんの視線を感じる。
日本だと寝てるかボケッとしてる人だらけなんだけど、ここの人たちはみんなしっかりと話を聞いてくれている感じがする。

あとニコニコしてる人が多い。日本からのゲストってこともあるだろうけど、笑顔で話を聞いてくれるってのは嬉しくなるな!

女性が前に集まって男性が後ろに集まる形なので、目の前にたくさん女性がいてなんかこそばゆい。

f:id:sujiniku5150:20190304213427p:plain

俺「はじめまして、日本の〇〇から来ました、すじ肉たろうと申します。」
通訳「~~~~~~~~すじ肉ゥ。」

 

 

ドッ

 

 

(え・・・?名前言っただけで笑われたんだけど・・・?なんか変なこと言ったか??)

 

俺「海外も中国も初めてなのできんちょうしておりますが・・・」
通訳「~~~~~~~~~~~~。」

 

 

ドッ

 

(反応良すぎだろ!!)

 

俺「中国料理が好きなので食事をとても楽しみにしています。」
通訳「~~~~~~~~~~~リョウリ。」

 

 

ドカッ

 

(笑わすポイントここだけだったんだけど・・・)

 

そんな感じで挨拶終了。

あとで名前で笑われたのなんで?って聞いたら珍しい名前だったからっていわれた。
もしかしてあれか?日本で例えるとチン◯ンとか
そういう笑いをもたらすワードと発音が似てるのか?俺の名前は?

よくわからないので考えるのをやめた。

仕事の感じ

ミーティングとか見学とかしてお仕事へ。
あれですね。テレビとかネットとか見てると中国人=適当みたいなイメージになっちゃうけど、ぜんぜん違うね。

みんなメッチャ真面目だわ。

俺みたいに眠そうに仕事してる人とか死んだ魚の目で仕事してる人いないからね。
そのへんは来る前とでずいぶん印象が変わりました。(仕事内容や地域によっても違うかもしれないけど)

昼食の感じ

しばらくして昼食。コメが微妙だったけどわりとうまかった。
メニューは確か、煮物系が多かったように思う。大根と牛肉の煮物とか。
それと山芋。 
見た目はそのままなんだけど、めっちゃ柔らか。ホクホクの焼き芋みたいで美味しい!
日本でよくある山芋とは違うような気がする。なんという種類なんだろう?

f:id:sujiniku5150:20190306235726j:plain

この写真は一番豪華だった二日目の昼食。なんと骨付きチキンの煮込みと骨付き唐揚げという俺得すぎるメニューだ!!!ヨダレずびっ!
レンコンとチンゲンサイの炒めものもうまかった。しかもこれら、バイキングなんで食い放題なんだぜ・・・?

ちなみに、飲み物はスープ。水とかお茶とかなかったのでそこは違和感だった。
飲み物の代わりなので、ほとんど味がないスープだ。
どうやら中国では冷たい飲み物を飲む文化がないようだ。(ビールも常温で出される)

 

 

で、その後。いろいろやってたら定時時間。
本来は残業する予定だったのだが、急遽歓迎会をやることになり、定時上がりに。

 

 

え?今日歓迎会やるの??

上司の話では最終日にやるとは聞いていたけど・・・
このあと、恐怖のカンペーがすじ肉を襲う!!!