Metal and Bike!!!

岩手のWR250R乗りのバイクブログ

Metal-and-Bike!!!

中国で1週間仕事してきたので赤裸々にレポートする。その①

【スポンサーリンク】

ニーハオ、すじ肉です。
お久しぶりです。2019年の初記事が3月という堕落っぷりです。

突然ですがぼく、中国で1週間仕事してきました。

今回の記事はそこら辺の出来事をいろいろ綴っていきたいと思う。
もちろん、仕事内容はボカシて行くぜ!

中国への出張

ボランティアとか仕事変えたとかじゃなくてただの出張なんですけどね。
理由は応援とかサポートとかしてほしいってやつです。
ふつうですね。
今まで海外に行ったことないし、興味もあったので
「あ!いいっすよ!」
って感じで承諾しましたw

場所は中国山東省の淄博(読み:zibo 以下ziboと表記)です!

f:id:sujiniku5150:20190303220647p:plain

てか今思ったけど中国ひろっ!!意味わからんぐらい広いな・・・

日本からのアクセスは成田空港から全日空の便で3時間ほどかけて青島空港(チンタオ空港)へ行き、そこから車で4時間ほど。
別ルートもあると思うけど俺はそんな感じでした。

ziboの名産品とか文化とかは調べてないからよく知らない。
俺が知ってたのは
①この都市に宿泊するホテルが有るってこと
②水道水は飲んじゃダメ
③ホテルから仕事場まで車で40分
④現地の飲み会は熱烈歓迎で死ぬほど飲まされる
ってことぐらいでした!

そんなわけであまり下調べせずに現地へ行きました。
めんどうだったのはパスポートとビザの準備。荷物は気温が日本とあまり変わらないということもあり、かさばらずに済みました。

いろいろ不安だったけど、一番の不安は死ぬほど飲まされるってとこ。
ウチの課のおじさんが「まじでやばいからヘパリーゼ持ってけ」って言ってたもんなあ・・・。

なんでも、度数35~50%のバイチュー(白酒)をめちゃくちゃ飲まされるとのこと。
おいおい・・・バイチューって、以前飲んだことあるが
一口で喉が「カーッ」っとなって「う”おえっ」ってなるあれかよう

 

やべえな。
すじ肉氏、武者震い。

 

フライト前日 成田のホテルに宿泊

成田に行くんですが、自宅の岩手からだと半日弱かかるので既に疲れてます。
ここで一緒に出張に行くメンバー4人と合流。おれ一人じゃないから一安心だぜ!
一人だったらマジでやばかった。

ここで当然飲みに行くわけなんですけども、中国に行ってからしこたま飲むことが確定しているので、みんな抑えめでした。

1件目はうまい肴と山芋料理 なか里
というお店。普段山芋なんて食べないんだけど、ここの山芋料理はうんまいぞ!!
あとビールもすげーうまかった。

締めは駅のすぐ近くにあるラーメン店。背脂らーめん宮本。
背脂たっぷりのラーメンだったけど、全く油っこくなくて意外とあっさり。それでいて背脂のコクとうまみはしっかりしてるのでびっくりした!
成田いったら行きたいラーメン屋ですね。

締めたら翌日に備えて早めに就寝。いよいよ明日は中国だ・・・。

フライト当日

成田空港行きのバスで空港へ。

f:id:sujiniku5150:20190303225752j:plain

いやー広いね。FPSゲームとかでよくあるよねこういうステージ。
機械にパスポートをかざしてチェックイン。自動でできるのか!
パスポートってこういう使い方もするんだな。すげえ!

旅行かばんは預けて、貴重品や仕事道具がはいったものは手荷物で機内へ。
液体は持ち込めないらしく、未開封のいろはすを全部捨てる羽目になった(´・c_・`)

そういえば旅行かばんは雑に扱われるようなので、念の為スーツケースベルト(鍵付き)を買っときました。
コンベアでご開帳したらイヤだからな!

あとは朝飯にカレーを食って、ぶらぶらして時間つぶして飛行機です。

f:id:sujiniku5150:20190303230407j:plain

さあ、いざ行くぞ中国へ!!

中国、青島(チンタオ)空港に到着

ついたあ~!
空港内は、若干のトイレ臭。う~ん、大丈夫か?中国。

ドライバーさんと合流して、目的地のziboへ向かう。

f:id:sujiniku5150:20190303230959j:plain

青島空港周辺

車に乗っておもったのは、ドイツ車が多いってのと交通マナーめちゃくちゃ悪いってとこ。

  • クラクションが鳴り止まない
  • ウィンカーの代わりにクラクション
  • 少しでも隙間があれば強引にねじ込む
  • 高速道路の路側帯は追い越し車線
  • 基本的に後ろを見ない

乗車10分でこんなふうに思いました。日本って平和なんだなぁ・・・
あと、高速道路代わり映えなさすぎてすげー眠くなりそう。日本みたいに山がないから単調です。ETCは整備されているみたいでした。
ちなみに右側通行です。

途中のサービスエリアはまさに中国って感じ。よくわからん食材やお菓子、お土産が置いてあって不思議な感じ。「俺いま、中国にいるんだなあ」という実感が湧いてくる。

なんか買おうかなーって思ったけど、英語通じないらしいしそもそも両替してなかったので諦めましたw

2時間走って休憩、また2時間走ってようやく着きました。
うーん、、、疲れた。

ziboのホテルに到着!

ホテルで現地で駐在してる日本人の方と合流。
今回の出張では本当にお世話になった人だ。

ただ・・・日本にいた頃よりだいぶ太っていた。食事のせいだろうか?
チェックイン、両替を済ませて部屋の中へ。

 

うわっ!!広っ!!

f:id:sujiniku5150:20190303232550j:plain

ツインベッドかよ!

f:id:sujiniku5150:20190303232604j:plain

なんだこのお風呂!ハリウッド映画でしか見たことねえ!!

メッチャ高級ホテルじゃないですかぁ~

f:id:sujiniku5150:20190303233136j:plain

外の町並み。この荒廃した都市のような雰囲気、伝わるだろうか?
なるほど・・・これがzibo、中国ね。なるほど。

で、荷物を整理したらさっそく食事へ。ホテル近くのショッピングモールへ行きます。

その間に町並みをパシャリ。

f:id:sujiniku5150:20190303233421j:plain

写真手前側の道は自転車・原付専用のレーンのようだ。

f:id:sujiniku5150:20190303233439j:plain

専用レーンがあるだけあって、自転車と原付がとても多い!!
そんでみんな、ヘルメットしてない!!
日本じゃ考えられない光景だ・・・!

ちなみにこの原付っぽい乗り物、正確には電動です。メッチャ静か。
だから思ったよりもうるさくないです。(クラクション音は相変わらずするけど)
あとよく見たらナンバーがついてない。法律的な区分は・・・自転車なのだろうか??よくわからん。

10分ほどでモールに到着。

f:id:sujiniku5150:20190303233922j:plain

ひろーーーーーーーーーーい!!!

なんか6階ぐらいまであるし、面積もでかいしでマジで広すぎる!
車も売ってるみたいだ。ディーラーかよ!

で、駐在の方に案内されてまさかの洋食屋さんへ。
え?中華料理じゃないの・・・?

夕食は洋食だった

洋食屋だったので、普通にピザとかポテトとか肉とか食いました。
ヘルスパイシーチキンウィング(訳:地獄の激辛手羽先チキン)ってのが辛すぎてビビった。皮が激辛で中の肉は本当にうまかったです。あ、思い出したらヨダレ出てきました。

食事は洋食だったけど、お酒はちゃんと中国っぽいやつを飲みましたよ!
青島ビール(チンタオビール)です!

f:id:sujiniku5150:20190303234239j:plain

味はうすくてスッキリして飲みやすい!バドワイザーに近いです。うまい。
ゴクゴクいけちゃいますね。度数もそんなに高くないと思う。

飯を食ったらスーパーで買い出し。全体的に日本より安い印象!
ここで難関なのが会計なんだけど、手順としては以下のようになる。

  1. お店のカードを持ってるのか聞かれるので、「メイヨー(無いよ)」って言う。
  2. 袋いるのか聞かれるから小さい方を指差す
  3. 金額を見て会計

の、はずなんだが・・・

途中でかごに入れた羊羹っぽいやつを掴んでなんか言ってる。

ん??これなんかマズイんか?
別のレジじゃないとダメなんか?何言ってるか全然わかんねえ!

駐在の人もどっか行ったしよくわからんから手を振ってやめてもらいました。
なんとかなったぜ・・・。

 

※後日確認したら、5個セットの商品だったようです。2個しか入れなかったから確認してたみたいだ。

買い出しが終わったら帰路へ。

f:id:sujiniku5150:20190303235632j:plain

f:id:sujiniku5150:20190303235650j:plain

いやあ~中国っぽい!明るくてきれいな感じになるね!
あと車の数すごいな。

 

さて、こんな感じで初日は終わりました。
翌日はいよいよお仕事です!(あんま詳しくは書けないけど)また次回!