Metal and Bike!!!

岩手のV-Storm 1000ABS乗りのバイクブログ

Metal-and-Bike!!!

ジェベル250納車!!イヤッホーーーーウ!

【スポンサーリンク】

どうも~すじ肉です!
ついに、やりましたよ。私。
念願の250ccフルサイズのオフ車

ジェベル250!
ゲット~~~!!
ニイイイイイイヤヒイイイイイイイイ!

f:id:sujiniku5150:20170709214941j:plain

またスズキだぜッ!
では、以下にこのバイクをゲットした経緯をハイテンションでお送り致しますッ!

人脈ってすごいと思った

何度かこのブログでも書いたんだけど、最近はよく町内A級モトクロスライダーの上司Hさん(以下Hさんと呼称)とよくオフ遊びをしていました。

www.metal-and-bike.com

このHさんは長年会社にいるだけあって、かなり顔が広い。
社内のバイク乗りに俺がオフ車練習してるっていうのを話してくれていたようで、

Hさん「◯◯課のTさんが、ジェベル乗ってないのあるけど欲しかったら持ってく?って言ってたよ」

と発言!!

え?!マジっすか!?!????欲しいですッ!」

ありがたすぎる申し出に俺は即答!
後日、Tさん本人に確認したところ、

Tさん「うん、いいよ。エンジンの調整とかあるからもうちょっど待っててくんねかな?」

とのこと!うおお・・・マジか、こんなラッキーな話あんのかよ・・・!

その後、2週間ほど整備に時間を費やしていただき、本日顔合わせとなったのだ!

ご対面

朝の10時に待ち合わせし、そのまま近くの河川敷へ。
なんだここ!めっちゃ広い!!!
舗装された道が少々と、その周りに30cmほどの草が生い茂っている。
オフ車遊びにはかなり良さそうな場所だ!

Tさん「俺のテストコースだから(笑)」

マジか・・・!どおりで楽しそうな場所だと思ったぜ・・・!
立会人のHさんもビックリしてた模様。

で、いよいよジェベル乗車。

乗った感じ

サイドスタンドを払うと、グワッとサスが沈む。
え、こんな沈むの?と思った。体感では5cmほど沈んだかな?
ともあれ、おかげで足つきは良さそうだ。スリムだし、普段乗ってるVストより楽ちんです!

そして走行。

エンジンはマイルドで、かなり扱いやすい!
唐突な加速がなく、フラットな印象を受けました。
さすが、調整してくれただけあるぜ!

250ccフルサイズの車体は、かなりしっくり来る!
俺の身長は176cmぐらいなんだけど、本当に楽しい。
前に練習で使わせてもらったTTR125は窮屈だったので、感動した。

サスはやわらかいけど、ストロークが長いので底付きはしなさそう。大ジャンプでもしない限り大丈夫だろう。
路面追従性が良さそうで、多少のギャップ踏んでも余裕でした!
ただ、動きそのものがちょっとぎこちない?ような印象だったのでメンテの必要があるかもしれない。

Tさん「フォークオイル変更とかして調整してみたらいいかもなあ」

なるほど、オイルでサスの具合を調整できるのね。
もうちょっと硬いほうが好みだから、いろいろ試してみよう!

全体的に良さそうだけど、ブレーキの効きが甘い・・・
かなりフロントを握らないと効かない感じ。
ツーリングに出るのは怖いレベルだ。

一通り遊んでから、そわそわしていた立会人のHさんと交代。(途中、暇だったのかカブトムシ取りに行ってた)

Hさん「エンジンの調子いいねえ!フレームも歪んでる感じしないし、◯◯km出しても平気だったよ」

(そんなにぶっとばしたんか)

Hさん「でもこれブレーキ弱くない?」
おれ「確かに、俺もそう思いました。」
Hさんも大体俺と同じ感想を持ったようだ。

Tさん「ああ~、フルードは交換してないからなあ。交換すれば良くなるべ

なるほど、フルード交換すればOKか!
どこに手を加えればいいか見えてきた。ワクワクしてくっぞ!

その後、商談成立。
ブログに書いたらアレかな、って思うぐらいの価格でゆずってもらえました。
ありがたすぎて、この会社入ってよかったとか思っちゃいました!

受け継がれるバイク

Tさん「実はコレさあ、金さんが事故ってダメにしたバイクなんだけど、◯◯課のガイが引き取ってなあ・・・」
「ガイが直そうとしたんだけどあきらめて、それを俺が買い取って直したんだよ。」
「タンクもバッテリーも交換したんだべ?タイヤもモトクロス用だし」
「ま、結局俺にはでかくて乗りにくかったから全然乗ってなかったけどなw」
「だからその距離5000は本当だよ」

なんと!このバイクはうちの会社の人たちの間で巡り巡っていたバイクだったのだ!
連綿と受け継がれていったんだな・・・こいつは・・・。
走行距離は驚愕の走行距離5000キロ!年季のあるバイクなのに全然少ねえ!ラッキィ!

 

そんなわけで、めでたくジェベル納車!されたのでありました!

 

納車後は、ブレーキフルードの交換と、チェーンメンテを敢行!
それについては次の記事で!
アディオス!