レース・イベント

オフロードバイク未経験の俺が、オフロードにハマるまで①準備編

どうも!すじ肉です。
オフロードの世界に片足を突っ込んだら、抜け出せなくなりました!!
そんなわけで、今回は俺がオフロードにハマるまでを書いていこうと思う。

オフロード経験者の方は、生暖かい目で読んでくれると助かります。

実はもともと興味があった

オレがバイクで好きなところは冒険心を掻き立てられるところ。
だからツーリングが好きだし、遠いところに行ったりもしました。

大型免許を取ってからはスズキのV-stromを買い、
「これでどこにでも行けるぜ!」
と思っていたんだけど・・・

さすがに、林道は厳しい。

この砂利道の先はどうなってんのかな~とか思いつつ、スルーしてました。

そんななか、山遊びをするオフ車乗りの友人、ブログの方々の記事を見るたびに、
やっぱり軽量のオフ車にのって遊びたい!という気持ちに火が着いていきました。

でも、肝心のバイクがない・・・

そんな時、元町内A級ライダー(自称)の上司(オフ車乗り)が

「すぐそこのバイク屋あるじゃん?そこの裏庭でオフロード遊びできるんだよ~」
「バイクも借してもらえるよ!!」

との情報が!!

ぬァんですと!!?

条件は、すべて整ったーーーー

我々一行はお金を握りしめ、仙台ナップスへと向かったのであった。

なにはともあれ、オフブーツは必要である。

バイクは借りることができる。
ヘルメット、グローブ、プロテクター、ウェアはオンロードのものを使えば、なんとかなる。
それでも、ブーツだけはオフ用のものでなければならない!らしい。

上司や友だちに聞いてみると、オフロードの場合はバイクを倒したときに足を挟んだり、レバーが甲に突き刺さったりするなど
足にかかるダメージが半端ない!

なんだそれ、やっべな。

オフロードの知識は当然ゼロなので、元町内A級ライダー(自称)の上司におすすめのオフブーツを聞いてみると、

「ガエルネのED-proが良いよ!」

とのこと。

(カッコイイ!以下公式サイト紹介ページ。)

おお、ガエルネか!
ガエルネは知ってるぞ!日本人用の木型で靴を作ってるから、歩きやすいと聞いたことがある。それに、ガエルネのエンジニアブーツはカッコイイのでちょっと欲しいな、とも思っていた。

値段を調べてみる。

・・・4万円。

う、うーん・・・高いな。
俺の持ってるどのバイク用ブーツよりも高い・・・!

ま、まあ仕方ない・・・!
ここで中途半端なものを買って後悔するよりも、最初から良いものを買うべきだ・・・!

買ってやる・・・買ってやるぞ・・・!
ついに決意・・・!いざナップスへ・・・!

そして。

仙台ナップス、オフロードブーツコーナーにて。

立ち往生する俺。

買うモデルは決まってるし、(他に魅力的なものも多かったが)在庫もあるんだが・・・

オフブーツって、どれぐらいのサイズが良いの?と。

きつめか?ピッタシか?大きめか?

オフロードはかなり消耗するスポーツな印象だったので、ここで間違ったサイズを選んでしまうと後悔するに違いない。たぶん、ちょっとしたサイズの違和感が大きなストレスになるんだ・・・。

普段履いている靴のサイズは26.5cm。
幸いなことに、お店の在庫は26.0、26.5、27.0が揃っていたのですべて履いてみる。

・・・

う~ん、よくわからん。
どれも(普通のライディングシューズに比べたら)歩きづらいし、バイクにまたがった状態でもないので
どれが一番操作しやすいかとかはわからない。

このままじゃ埒があかないので、イケメンな店員に聞いてみた!

俺「オフブーツのサイズって、どれぐらいのサイズが良いんでしょう?」
店員さん「バイクに乗っていると足がむくれてくるので、サイズはちょっと大きめがオススメです!」

とのこと!
おお!マジか!なんという的確なアドバイス!

店員「これぐらいの時間帯(午後4時頃)だと、けっこうむくれてきますね。バイクでいらっしゃったんですか?」
俺「はい。」
店員「であれば、かなりむくれてますね。逆に午前中だと、ゆとりができます。」

す、すごい店員さんだ・・・。勉強になる。
ということは、早めの時間帯でぴったりめの靴を買うと、夜には窮屈になっているということか・・・なるほど!

俺「普段26.5cm履いてるので、27cm買います!」
店員「ありがとうございます!あ、ソックスなども一緒にどうですか?(にっこり)」
俺「あ・そうですね!それも買います!(商売上手だねェ・・・ニタア)」

というわけで、ガエルネ ED-proを買ったのだ!

走行編は次の記事に書くよ!

https://metal-and-bike.com/2017-06-18-232353/

[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です