Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

Metal-and-Bike!!!

【林道探索】復活した?中津川林道を斬る!

f:id:sujiniku5150:20200723004720j:plain

【2020年7月時点の情報です】

おばんです。すじにくです。
この前の日曜ですが、久々の晴れ間になったので中津川林道の調査に行ってまいりました!

中津川林道について

関東ではメジャーな林道。さわやか系の林道みたいで、ぼくみたいなソロ林道でも安心。
おそらく、埼玉在住のオフローダーなら一度は行ったことあるんじゃないか?というレベルの林道だと思う。

なんだけど、2017年の豪雨で崩落や落石があったらしく、通行止めになってました。それが去年の2019年に解除されたとのことで、通れるように!

関東に転勤してきて初のオフロードツーリングだったので、気合入れて行きました!

一抹の不安

んだけど...

この日は連日雨続きのあとの晴れ。数週間前には長野地域に猛烈な雨が降っていたということもあり、一抹の不安が...

ヤングマシンにも載ってたし、イケるよね…?

young-machine.com

まあ、行ってみないとわかんないっしょ!てなわけで行ってきた!

当日の走行マップ

 高速道路、国道299、中津川林道というルート。片道3時間はかかりました...

十時に出発

九時に起きて十時に出発。朝ごはんは冷凍のマグロ丼でした。ありがてぇ...!魚系のタンパク質と炭水化物で体が満たされていくッ!うおおお!元気100倍!

ルートは国道299を通る道

ワインディングも楽しみたかったので国道299を経由することに。
まず高速に乗って、狭山日高ICで降り、299を通ります。

WRなら高速もヘッチャラだぜ!(楽しくはないのだけど)やっぱり前輪の接地感は希薄になります。

実はタイヤをダンロップのD605に変えていたんだけど、舗装路は標準のTRAILWINGの方が良いかもしれないです。

そんなこんなであっという間にインター出口。料金払うときに林道いくんですか?とかWRいいっすねぇ!みたいなこと言われた。

いいバイクでしょ!(ニタァ)

国道299へ。

ここはなかなかに混んでました。市街地は基本混んでて、速度も40キロ区間が多いので遅い車が前にいると退屈ですね。

そんでもって距離が長い。

有料道路の雁坂トンネルが近くなってくるところでようやく空いてくる。気持ちよくなってきたぞ!

ワインディングを抜けてループ橋へ

さて、ワインディングをどんどん進んでいきます。途中のファミマで昼飯。めっちゃバイク止まってました!ぼくは当然ボッチ飯です。

しばらく行くと有名なバイク弁当が。

f:id:sujiniku5150:20200722221500j:plain

なんどが通ったことあるけど一度も食べたことないな...🤔寄ろうかと思ったけどさっきコンビニで飯を済ませたのでスルー。

道の駅を何ヵ所か越え、疲れが見えてきた頃にダムとループ橋が!
ちなみにここら辺は道の駅が多くてこんなラインナップがあります。休む時に便利!

  • 道の駅「果樹公園あしがくぼ」
  • 道の駅「ちちぶ」
  • 道の駅「あらかわ」
  • 道の駅「大滝温泉」

おすすめポイント ループ橋

ここはかなり眺めいいです!絶好のビューポイントですね。

f:id:sujiniku5150:20200722225143j:plain

滝沢ダムの目の前です。このダムは内部を公開しているようで、時間があれば立ち寄ってみるのも良いかも!

滝沢ダム見学案内 | 滝沢ダム

周辺にはBMXのコースもあって、マウンテンバイク乗りがいっぱいいました。

chichibu-cyclepark.localinfo.jp

トランポがあれば行ってみたかった・・・(4月に売りました('A`))

さて、ここまで来れば目的地はもうすぐ。

キャンプ場を越え、中津川林道へ!

f:id:sujiniku5150:20200723000500j:plain

だいぶ景色が山っぽくなってきました。車、バイクの数もだいぶ少ない。まあここから先は林道とキャンプ場しかないからね!

そして、家を出て4時間・・・結構な疲労感をかんじるぞ!('A`)

中津川村キャンプ場で不穏な気配。

キャンプ場が何個かあったんだけど、不穏な看板がいくつか。旧中津川林道は通行止めです。とのこと。

ん?開通したんじゃなかったのか??🤔🤔
というか旧中津川林道ってなんだ?新中津川林道があるのか??

まあ最近開通したばっかだし、看板はそのままになってるんだな^^きっとそう。

おーし、気にせず進むぞー!

久しぶりの林道オフロード!

f:id:sujiniku5150:20200723001531j:plain

うおー!路面濡れてるしところどころ崩れてるけど、やっぱり林道オフロードはたのしぃー!

そして、おろしたてのD605が予想以上に食いつく!!まじか!
路面が良いってものあると思うけど、リヤブレーキをかなりガッとかけないと滑りません!舗装路もいけるし、めっちゃ良いな、このタイヤ!さすがにゲロ系は無理だと思うけど、さわやか林道程度なら全然イケる。

f:id:sujiniku5150:20200723001500j:plain

この手掘り感のあるトンネル。好き。
そして・・・ついに!

いともたやすく行われるえげつない通行止め

王冠キャンプクラブを抜けたちょっと先にて。

まこと非常。是非もなし。

f:id:sujiniku5150:20200723001730j:plain

f:id:sujiniku5150:20200717123535g:plain

通行止めの看板。

f:id:sujiniku5150:20200723001759j:plain

わかってはいたけどさ...
どうしてだよぉ!どうしてだよリューク!(台風の影響だよ!)
よじかんもかけてここまでぎたのにぃ!

 

まぁすでに3時とかだったのですぐ帰ったんだけどね。けっこう疲れてたし?くやしくなんてないんだ。

 

で、そっからまた四時間かけて帰りました。
ほんまケツいてぇ。

 

f:id:sujiniku5150:20200723003600j:plain

ループ橋下の休憩所にて

調査結果

それじゃ、調査結果をまとめていきます!まずは見どころスポットのまとめ。

見どころスポット

1.バイク弁当の大滝食堂

www.bikebento.jp

2.ループ橋と滝沢ダム

www.water.go.jp

3.予約すればうまいそばが食える、王冠キャンプ倶楽部

www.ohkanmuri-camp.jp

4.下調べは必須の中津川林道

www.city.chichibu.lg.jp

通行止めって出とるやないかーい!

感想

通れるかあやしい林道は事前に調べてから行きましょう!ネットをよく見たら普通に通行止めと出てました!(笑)でもいいんだ、こういう体験も含めてツーリングなのだから。

ではまとめ。

  • 現在は中津川林道通れません!
  • D605いい感じ!
  • ハイシートないとケツが死ぬ!
  • バイク弁当食べたい!
  • ダムの中ちょっと気になる!

 

以上!

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】