東北

青森ツーリング③恐山を観光!ヤバイ場所感ある。

サムネイル画像

どうも、本当は中学生のすじ肉です。
青森ツーリング3日目!この日は恐山と大間に逝ってきました!

こちらは2日目の記事。

サムネイル画像
青森ツーリング②尻屋崎。岬とワインディング、ときどきウマ。青森ツーリングその2。楽しみにしていた尻屋崎です!すごい良い天気で、お目当ての寒立馬にもお会いできました!飯屋もあるし景色もいいし最高だ~!国道338号も果てへの道って感じでアドベンチャー感あり!...

恐山大間
やっぱ、青森といえばこの2つは外せない!

恐山といえば

昔 週刊少年ジャンプで連載していた『シャーマンキング』でよく題材になってましたね。ヒロインの名前なんか『恐山アンナ』だし。

シャーマンキング

引用:週刊少年ジャンプ『シャーマンキング』

(けっこう好きなマンガだったなあ・・・)

俺の持ってた恐山知識は、このシャーマンキングから得たものしかなかったので、

恐山=鬼が出る場所
恐山=シャーマンがいる

的な知識しかない。最悪鬼に食われて死ぬかもな?という気持ちでいざ参ったでござる。

あと、オカルト的な噂ね。

やれエンジンが急に止まっただの、やれカーナビがバグるだの。
え~ホンマかいな~ッって感じですけど、
実際に僕も体験する羽目になりました・・・(‘A`)

大間といえば?

これはやっぱマグロでしょ!
青森=大間=マグロという方程式が成り立つレベル。

f:id:sujiniku5150:20170514163714p:plain

ああ”~~~マグロ丼くいてんじゃあ^~~~~

(ちなみに、人間はマグロじゃないほうが好きです)

そんなわけで当日の様子を振り返ります!

むつ矢立キャンプ場にて、起床

この日はキャンプして2日目。
前日は慣れてなかったせいかよく眠れなかったんだけど、この日はグッスリ眠れました!
耳栓とアイマスクをしていた影響もありますが、キャンプでぐっすり寝れると気持ち良いですね!

朝飯はカップラーメンを食おうと思ってたんだけど、前日の夜に喰ってしまったのでコンビニで済ませることに(´・c_・`)

ササッと撤収して、コンビニでサンドイッチを吸収。
その後、恐山へと向かいました!

恐山ツーリング!

ルート

むつ矢立キャンプ場から4号を通ればそのまま恐山へ行けます!
地図を見ても分かる通り、グネグネワインディングロードですね!こりゃ期待が持てるぞ!

ブロロロロ・・・

そんなわけで4号前半恐山までのルートの感想ですが、テクニカルなワインディングが多くて面白かった!
きつめのコーナーや大きなアップダウン、ちょい狭めの道って感じ!
有名な観光地なので、交通量は多めかもしれません!

しばらく走ると、宇曽利山湖を望める駐車場が現れます!

宇曽利山湖

バイクとぼく

パシャ

宇曽利山湖

きれいな湖ですねえ・・・

そして、三途の川橋を通り、まもなく恐山菩薩寺へ到着します!

恐山菩薩寺

着いたんだが、駐車場あたりでナビが変な動きをしだした。

「新しいルートでご案内します新しいルートでご案内します新しいルートでご案内します新しいルートでご案内します・・・」

え、なにこれ怖い

電波の入りが変なのか?謎だ・・・

そんなわけで駐車場。

恐山駐車場

駐車スペースはかなり広い!

恐山バス乗り場

観光バスもあるよ!

恐山ガイド

ガイドもある!

恐山バイク用駐車場

バイク用駐輪場もある!

けっこうバイク乗りにやさしい施設だった。

参拝へGO!

入場料500円払って参拝へ。

恐山菩薩寺 正門

入口の門。

恐山菩薩寺 入口

門を入ったらこんな感じ。

境内の温泉 境内の温泉

なんと!境内に温泉が!
自由に入れるみたいです!

さすがだな・・・恐山は温泉でも有名みたいですからね。
周囲は硫黄の香りが充満しています!

恐山菩薩寺 恐山菩薩寺 参拝道

さらに中へ入っていくと、荒涼とした雰囲気に。
地面は硫黄で赤茶色だったり、白っぽかったりでまるで地獄のような風景

恐山菩薩寺 参拝道

いたるところに石が積まれている・・・
地獄で石を積むと、鬼が出てきてそれを崩す・・・みたいな話を聞いたことがありますが、それと関係があるのでしょうか。たぶんある・・・

恐山菩薩寺 参拝道

石に名前を書いて、参拝する模様。
なるほど・・・カップルなんかは、ここに二人の名前を書いてお祈りするのだろうか。

大平和観音

順路にはこのように、いろんな地蔵様?観音様?がいらっしゃる。

参拝道の風車

風車だ・・・どういう意味があるのだろうか・・・

恐山菩薩寺 参拝道

『心』
俺も心を忘れない大人になりたい(27歳児 男の子)

恐山菩薩寺 参拝道

こいつ絶対中ボスだろ・・・
絶対ボス部屋入ったら戦闘になるパターンだろ・・・

恐山菩薩寺 参拝道

戦闘にはなりませんでした。( ´,_ゝ`)プッ

恐山菩薩寺 参拝道

石が積まれている。

恐山菩薩寺 参拝道 恐山菩薩寺 参拝道

宇曽利山湖にたどりついた!

宇曽利山湖 宇曽利山湖

綺麗じゃの~

宇曽利山湖

まさに極楽じゃ!
昔の人は、この浜を見て『ここ天国じゃね?』『極楽じゃ~極楽じゃ~』『地獄からの天国じゃ~』とか思ってたらしい。

実際、さきほどまでの地獄のような風景から天国のような風景になったりと、巡ってて楽しい場所でした!
さすが『あの世に一番近い場所』やな!

恐山 出口

そして現世に帰還。
2時間ぐらいは歩いてたかもしれない。かなり見ごたえがある場所でした!

あ、鬼は出ませんでしたし、シャーマンっぽい人もいませんでした。

そして4号後半ルートへ・・・

こちらもちょっと狭めの細かいカーブが続くワインディング。
スピード出すと危ない!
でも道路状況はよく、面白い!

恐山ワインディング 恐山ワインディング

恐山は、観光地としてもワインディングロードとしても、非常におもしろい場所だと思いました!

画像が多くなってしまったので、記事分割しました。

サムネイル画像
青森ツーリング③本州最北端!大間のマグロ丼を食ってきました!青森ツーリング第3弾。後半は恐山から大間へ行き、マグロ丼を食ったレポートです!恐山から大間はそこまで離れていないので、どちらかに立ち寄った場合はもう一方も行ってみてはいかがでしょうか。...
[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

POSTED COMMENT

  1. sujiniku5150 より:

    Ginさん
    コメントありがとうございます!
    有名観光地だけあって、すごく樂しかったですね!^^
    ホタテソフトですか・・・知らなかったです!次行ったときは食べてみたいですね。ちなみに、「シジミソフト」はありました!w

  2. sujiniku5150 より:

    NAUさん
    東北は海産物が美味しいですね!走っても面白い道が多いですよ!

  3. yujaaran より:

    このマグロ丼、僕も食べました!
    惜しいのは「出張ついで+霧だらけ+11月上旬でとても寒い」ということでしたね…
    近くの土産屋にバイカーだったり旅行者の記念写真があって本州最北端!って感じします。

  4. namamono04 より:

    恐山で温泉なんて、これもう天国じゃね?www
    いや~そんなロケーションに硫黄泉なんて羨ましすぎです!! ワインディングも楽しそうで!
    石のやつは賽の河原ですかね!

  5. zankin12yen より:

    すじ肉さんは、本当に現世に帰還できのだろうか。
    この記事を書いているのは本物のすじ肉出ない可能性が微レ存。
    人里離れた奥地へ行くと、洗濯問題があるんですね……。
    長距離ツーリングには、宿泊地だけでなくコインランドリーも考慮した方が良い……っと(メモメモ)

  6. sujiniku5150 より:

    うお!コメントが3件も!
    >>>芋虫さん
    おお、食べましたか!
    11月上旬・・・下手したら雪降ってますねw
    次回は是非バイクでツーリングで!
    まさに最北端って感じでした!
    >>>なまものさん
    境内に温泉ですからね!!ビックリしましたよ!マジで昇天しちゃいますね!ww
    行くときは自分も同行しますよ!w
    それです!賽の河原だと思います!
    >>>よんぴるさん
    え・・・?
    そんな、、、まさか、実は、俺、、、死んでる、、、?
    コインランドリーはびっくりするぐらいないですね・・・コンビニも全然ないです!!(マジギレ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です