北海道

北海道ツーリング①【新潟港~苫小牧港】フェリーでバイクとともに北海道へ。

サムネイル画像

こんにちは、おでんの具といえば、すじ肉ですね。
すじ肉です。

今年のお盆は、念願の北海道ツーリングに行ってきました!
期間は8/11日(木)~8/20(土)まで!

実際は、フェリーの移動時間があるので、北海道にいた期間は8/12~8/19の8日間。

今年は台風が2連チャンで北海道にやってきて、それそれはひどい天気でした。
晴れた日は、最初の2日と、最終日のみ・・・

特に、台風9号はひどかった。9年ぶりに北海道に上陸した台風らしい・・・

それでも、なんのトラブルもなく、立ちごけもなかったので、今回のツーリングを採点するならば、70点はつけたい。

それじゃ、初日から振り返ってみます。

新潟港フェリー乗り場

フェリーは新潟港、23:15に出港するフェリーを予約。
新日本海フェリーで、新潟~苫小牧間を運行します。

チケットは、ツーリストB
ツーリストBは下から2番目のランクで、個人個人で寝床が分かれています。

一番下のランクだと、かなりせまいタコ部屋なので、
寝相悪いやつがとなりにくると、かなり寝れない・・・(経験談

値段は、ぼく本体の運賃がだいたい12500円で、バイクの運賃がだいたい12500円で、合わせてだいたい2万5千円です。
往復なので、計5万ですね!

大間とかからいくと、かなり安くなるみたい。
また、繁忙期以外のときも、安くなるみたい。

時間がけっこう遅いので、夕方の5時頃に長野は軽井沢を出発!
そして、9時半頃到着!

新潟港フェリー乗り場 新潟港フェリー乗り場

ンッン~~~!

いやーこの、旅が始まるぞ!という高揚感・・・!
オラ、すっげえワクワクすんぞ!!

まるで、ハンターハンターのハンター試験直前のような雰囲気。

んで、ちゃちゃっと受付して、バイク搭乗時間まで待機。
コミュ強なら他の人に話しかけたりとか余裕なんだろうが、
ぼくは他人と話すことで精神エネルギーを多大に消耗してしまうので、
ボーッとして待機。

バイク搭乗時間がきたら、バイクでフェリーに乗って、所定の場所に固定し、
船室へGO。

夜遅いので、ちゃっちゃと風呂入って寝るかと思って浴場にいったら、
大量のノンケたちがいてちょっとピヨった。せまいし。

みんな同じこと考えてるんだなあ・・・で、この日はささっと就寝。

フェリー内部

到着が17:15分だったので、それまで適当に過ごす。

デッキの画像 デッキの画像

ヨーソロー!

デッキの画像

うぉえーーーいい天気すぎる!
船での旅、これもフェリーの醍醐味の一つですな!

空き時間の過ごし方

そして、暇な時間は本で潰す!

マップルと、北海道ガイドと、ラノベっすね

この時点まではノープラン(道北と道東にいきたいという程度)だったので、きっちりガイドを読んで、行きたい場所を決める。

まあ、天気によって行く先を変えるかもしれんし、予定どうりに行くこともないと思うので、ざっくりとね。

ちなみに、新日本海フェリーでのツーリストBは、個人の寝床にはコンセントがついておらず、充電ができませんでした。
なので、充電したい人は廊下のコンセントにて充電する必要があります。

フェリーさんふらわあは、寝床にコンセントあったんだけどな・・・

そんなこんなで、時間を潰していたら苫小牧に到着!

苫小牧港に到着

フェリー内部

ユクゾッ!

苫小牧に着いたら、千歳の知り合いの家に泊めてもらう。
ニコツーのキャンプオフで知り合った人なんだが、俺みたいなアホを泊めてくれるなんて、なんて良い人なんだ・・・

夕食は名物の・・・

夕飯は、”味の大王 総本店”にて、北海道名物「カレーラーメン」

カレーラーメン

うめえ!カレーとラーメンが、合うよお~~~~!

と、「エゾシカ餃子」

エゾシカ餃子

こっちは・・・うん・・・
シカ肉って、ちょっとくせがあるというか・・・
冷凍の餃子のほうがうめえや・・・(´・c_・`)

これは、好みが分かれますね。

夕飯を食ったら、温泉に連れて行ってもらってのんびりゆったりいい気持ちして、
飲む。。

飲んでるなかで、旅の予定の話になった。

翌日のルートは、当初の予定では道東に行く予定だったが、
どうやら十勝あたりででかい花火大会が開催されるとのこと。

そのため、道東への道は大渋滞が予想される・・・
とのことで、道北のオロロンラインを北上することに決めました!

旅は、翌日から本格的に始まる。
膨らむ期待を胸に、僕は眠ったーーーーーーー

続き↓

サムネイル画像
北海道ツーリング②オロロンラインを通ってノシャップ岬まで走る。北海道ツーリング第二弾。千歳から留萌まで高速で行き、オロロンラインを通って稚内はノシャップ岬へ。道の駅で食べた、うにいくら丼のおいしさに衝撃!...
[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

POSTED COMMENT

  1. zankin12yen より:

    おでんの具はちくわ派の私には聞き捨てならないですな(`・ω・´)
    10日間の北海道ツーリング羨ましいです!
    すじ肉さんの記事を読んで、私も行ったつもりになろう……(遠い目)
    エゾシカ餃子は……味よりも食べたことが思い出になりますよね!うん!

  2. sujiniku5150 より:

    まじめに言うと、実は大根派ですw
    エゾシカは、注文したのを後悔するレベルでしたw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です