Metal and Bike!!!

岩手のWR250R乗りのバイクブログ

Metal-and-Bike!!!

フルサスのマウンテンバイクを買ってしまった

【スポンサーリンク】

おばんです。すじ肉です。
人生には、唐突な出会いというものがあります。

 

今回は、そんな出会いのお話。

 

ゴールデンウィークの新宿にて。
自転車乗りの友人とロードバイクでツーリングする予定のため、事前にバイクショップに行って「ツーリング時にあったら良いもの」を買いに行った。

新宿にはワイズロード新宿店という、日本一?の大きさを誇るスポーツバイクショップがあるそうで、その友人とともに買い物に行ったわけだ。

店内は日本一の噂に違いなく、ウェア専門フロアやグラベルロード専門フロアなどの専門フロアが何箇所か有り、全部合わせるとものすごい広さになる店でした!

で、本来は服とか靴とかチョロっと買う予定だったんだけど・・・
俺はあるものに心を奪われてしまいました。

 

そう、マウンテンバイク!!

 

以前から非常にやってみたいと思っていたんだけど、ロードバイクもあるしWRもあるしで買わないでいたんだけど・・・

型落ち品だと3割とか4割とか安いんですよね。

バイクで新車だとそんな安くならないから「え?」って感じですごい驚いた。いけるやん。みたいな。
まあ、その日はいったん頭冷やそうと思って帰ったんですけどね。

youtubeで見るダウンヒルの動画とかクロスカントリーレースの情報とか探ってると
自分の中の熱意を抑えれなくなりましてね・・・

 

なんというか・・・その・・・

 

買っちゃいました・・・

 

f:id:sujiniku5150:20190519180514j:plain

2018 SCOTT SPARK 970


フルサスの29インチクロスカントリーMTBです!!
定価で22万でしたが、アウトレットで3割引きの約17万でした。
それに、消耗品とかアクセサリーとかで合計20万ぐらい。

アクセサリーはスマホホルダーとフラットペダル、ライトかな。
一応ペダルはSPDタイプのビンディング付きなんだけど、なくても良さそう。

サイズはMかLかで迷ったんだけど、店員のアドバイスもあってLサイズにしました。
どうやら俺は胴長手長短足のようで(笑)Mだと上半身が窮屈になってしまうようだ。

 

乗ってみると、でかい車体に似合わない軽いペダリングに驚きました!
そして、29インチタイヤのおかげかグイグイ進んでいく感覚。面白い!
坂道も意外と苦じゃなくて、ひょいひょい登れてびっくり。

このバイクの特性として、クロスカントリー車なので長距離ツーリングと登りに強いという点があります。坂道が楽なのはそのおかげかな?ママチャリやロードバイクとは比較にならないほど楽。

まあ、速度はロードバイクの半分ちょいしか出せないと思うけどw

オフロードや下り坂は説明不要の楽しさですね。
バイクよりも自然と近い距離感で、より自然に触れ合えると言うか
そんな気がする。

怪我のリスクもバイクよりかは少ないと思うし、体力は付くわテクニックはバイクにも活かせるわで
めっちゃ楽しいです。

f:id:sujiniku5150:20190519184054j:plain

楽しすぎて60k走ってこれるレベル。

まあ後半は疲れよりも精神的にきつかったんですが。まだ着かんのかよ~的な。

とまあそんなわけでこれからはバイクとマウンテンバイクで二足のわらじを履く生活になりそうです。
やりたいことは色々あって、ダウンヒルコースを走ってみたり、クロカンレースに参戦したりしたい!東北はダウンヒルコースないのがネックですが・・・