雑記

ハイエース(ハイルーフ仕様)納車されました!!

おばんです。すじ肉です。
ついにやってしまいました!ハイエース納車です!!

だいぶ前からほしいなあーとは思っていたんですが、10月のラリーイベントで「トランポがないと思いっきり楽しめないな」と思ったので絶対買う!と決意を固めておりました。

現在所有している車の残債も減ってきたので、サクッと乗り換え^^

車の情報

2013年式のハイエース200系DX、3型です。走行距離は19万キロです。
我ながらめちゃくちゃ走ってる車を買ってまいましたww

エンジンはディーゼルターボの4駆仕様。雪道を走るので4駆は外せない。
後部座席は3人乗り仕様なのでありません。完全にバイク乗せる用の車ですw

車選びで気をつけたこと

まずはハイルーフ4駆
うちはアパートなので、整備とかも車内でやりたかったんですよね。そうなると標準ルーフではちょっと狭いかなーってことでハイルーフに。やっぱ広いって正義。

んで、なるべく高年式で多走行車のものを選びました。

低年式であまり走行してない車でも安いとは思うんだけど、経年劣化は止められないですからね!

あと修復歴とか車体のサビとかいろいろ考えたんだけど、
色々条件をつけると検索ヒット数が減りますよね。
そもそもハイルーフってのがタマ数少ないし。

あ!これいいじゃん!でも修復歴ありかあ~

とか悩んでたら「契約済み」になっちゃったりね。
なので最終的には勢いで決めました。もちろん現物は見に行きましたよ!

中古車を買うのはけっこうめんどくさい?

今回がはじめての中古車購入になるんですが、けっこうめんどくさかったです。
まず、車庫証明を取るのがめんどくさかった。お店が他県だったので自分で取らなきゃいけなかったんですよね。車庫証明で半給2回使って2週間かかりました。
あと、ローンをディーラーローンじゃなくて銀行ローンにしたのでその審査とか手続きとかにも2週間とかかかりまして・・・

整備とかも含めたら納車まで2ヶ月ぐらいかかったんかなあ。長かった。

ラダーレシーバーを取り付けた

早速だけどラダーレシーバーを取り付けたんだァ!

f:id:sujiniku5150:20181224211644j:plain

先端がフック状になってるラダーを固定させるための棒です。
ラダーはアマゾンのコイツを買いました。

こいつを使ってバイクを入れてみたんだけど、レシーバーかなり良いね!!
お手軽にキッチリ固定できるのが大変便利や!

ただ、ラダー2本買ったのは無駄だったかもしれないw
工具とか入れた踏み台で全然代用効きますね。

バイクの積み込みも慣れていきたいなあ

今後のメンテナンスやカスタム等

今回の納車時に車検整備とバッテリー交換、燃料フィルタ交換はしておいたので、それ以外の部分に手を入れたい。

メンテナンス

  • タイミングベルト、ウォーターポンプ
  • オートマフルード(トルコン太郎を使用)
  • ハブベアリング
  • サクションコントロールバルブ、EGRバルブ、インテークマニホールド
  • ノックスドール

特にタイベルとウォーターポンプはやっておきたい。
燃料ポンプはリコール修理で2年前に交換してるのでしばらく大丈夫っぽい。ラッキー!
下から2番めの3つはよくわかんないけどやっときたい。

カスタム

  • オーディオ、ナビ
  • 目隠しのカーテンorパネル張り
  • バックカメラ
  • 床張り
  • 見た目カスタム

現状でオーディオがないのが一番問題!
スピーカーすらついてないっぽいので配線からやるのが大変そうだ・・・。
店に頼んだらいくら掛かるんだろうか・・・(´・c_・`)

パネル張りは断熱材入れて、後方視界はバックカメラで確保したい。
こんなとこか。

来シーズンに向けて

動くガレージを手に入れたので、WRをガッチリメンテしてあげようと思う。
特にサスペンションが硬いのでスプリング変更とかリバルビングとかいうのもやってみたい。(高額だけど・・・)

他にステムとスイングアームピボット?のグリスアップとか。
スプロケの比率もオフ向けに変えたい。
そういやハンドルとハンドガードも新調しなきゃなあ・・・

あと、マウンテンバイクを買うかオフロードレーサーを買うかでも迷ってる。
MTBで新しい世界を切り開きたいとも思うし、レーサーでコース走りたいという気持ちもあるしどうしようかなあ。
オンロードバイク欲しい説もあるし、何がなんだか自分でもよくわかってない(笑)

そんなわけで、来年もぼちぼち人生楽しんでいければと思います^^
以上!!

[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です