用品インプレ

ヘルメットやダウンシュラフなどを買いました!【準備編】

おいっす!すじ肉です。
もうGWは終わってしまいましたが、GWの記事を書くにあたり準備編の記事をまだ書き終わっていなかったので

今回は準備散財記事を書いていこうと思う!

前回はキャリアを付けた記事を書きました。

www.metal-and-bike.comんで、その他に買ったやつ

    • ヘルメット&ジャケット
  • ダウンシュラフ
  • usb充電器

以上の4点を買いました(⌒,_ゝ⌒)

①ヘルメット&ジャケット

Arai V-cross4 マットブラック
elf  EL7246 ブルー

f:id:sujiniku5150:20180507202848j:plain

ヘルメットはショウエイのVFXと最後まで悩んだんだけど、結局アライにしました。
そのときに参考になったのが、この御方の記事。

www.hideyoshi-motolife.com『アライのほうが、高速走行は快適』とのこと。
なるほどな。これはアライにワンポイント。
GWでは高速を使って東京まで行くので、高速走行時の快適性は重視したい。

重量はショウエイのほうが軽いっぽいね。競技ガンガンやってる人ならショウエイの方が向いてるかも。

まあ、どっちを選んでも間違いないと思うので「お店で在庫があるいい感じのでいいや」というノリで選びました。

いろいろ悩みましたが、結局は無難なマットブラックをチョイスしたぜ!白いゴーグルとの組み合わせがなかなかイカス!(自画自賛)

ジャケットはツーリング用に防水性のあるものを。
インナージャケットも付いているので、冬もいけるぜ!
色はWRに合わせてブルーをチョイスッ!

②ダウンシュラフ

今回の旅は積載量に大きな制限があるため、シュラフをダウンにすることにしました。
限られた積載量の中でキャンプをする・・・我ながらMですね。

で、選んだブツは『ナンガ オーロラライト450DX』

f:id:sujiniku5150:20180507215937p:plain f:id:sujiniku5150:20180507215221j:plain

他の候補としては、
モンベル/ダウンハガー800

f:id:sujiniku5150:20180507215724p:plain

イスカ/エア500SL

f:id:sujiniku5150:20180507220126p:plain

以上の3種類でかな~り悩んだんですが、ナンガを選んだ理由は以下の2個

  • 防水カバーが必要ない
  • 永久保証である

特にカバーがいらないってのがでかいですね!荷物が一個減るということなので。(ダウンは水を吸うと一気に保温性が落ちるので、カバーが必須。)
ちなみに4万ぐらいしました。
昔は3万しなかったらしいんですが、ここ最近はダウン供給量が低下、それに反し需要の増加があり、ダウン全般が値上げしているようです。

そのうちインプレでもしようかと思います。

③USB充電器

amazonで売ってた中華製のやつ。

f:id:sujiniku5150:20180507222426j:plain

2000円ぐらいで、バイク usbとかで検索すればすぐ出てきます。
なんでこいつにしたかというと、ON/OFFスイッチ付きだから。

offにできないと、バッテリーへたっちゃいますからね。
配線をイジってキーONと連動させるやり方もあるけど、時間ないのと面倒なので、バッ直でいけるこのタイプで行きました。

f:id:sujiniku5150:20180508213938j:plain

バッ直なので、作業は簡単!30分ぐらいで配線完了。

f:id:sujiniku5150:20180508214026j:plain

こんな感じです。
シガーソケットと、USBソケット2個を装備してますね。
動作確認も問題なくパスしたので、作業終了!ちょっと安っぽいけど、使えれば良いのです!

準備編終了。

今回の旅はライト&ファストな旅を!をコンセプトとしたので、積載はリュック、ウェストバッグ、キャンピングシートバッグのみ。
バイクの装備で後付けしたのはスマホホルダー、USB充電器。
まあ反省点はいろいろとあるのですが、それについては後々書こうと思います。

以上!

次回はいよいよツーリング本編!

www.metal-and-bike.com

[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です