Metal and Bike!!!

岩手のV-Storm 1000ABS乗りのバイクブログ

Metal-and-Bike!!!

スノボで肩甲骨にヒビが入ってついでに風邪引いた話

【スポンサーリンク】

久々の更新になっちゃいました。すじ肉です。
ま~仕事が忙しかったってのと、モンハンワールドにかまけておってね・・・
書く暇なんかありゃせんよ!?

という日常を送っておりました。

そんな私ですけども、先週めでたく肩甲骨にヒビを入れてしまったので報告しようと思う!

2月24日、安比高原スキー場にて悲劇は起こった

その日は盛岡の北の方、八幡平にほど近い安比高原スキー場に滑りに来ていました。

www.appi.co.jp普段は地元の夏油スキー場に行くんだけど、月末はプレミアムサタデー割とかで岩手県民は1000円安くなるキャンペーンをやってたんですよね、安比高原スキー場。
普通に行くと1日5600円かかるし、高速代もかかるから行ったことなかったんだが、1000円安いなら・・・と思っていつものメンバーと突撃に行ったのじゃ。

行く前に「ムダに広いよ」的な話を聞いていたので覚悟はしていたんだけど、めちゃくちゃ広いね!スケールが全然違う。

モンハンワールドで一等マイハウスから特等マイハウスに引っ越したぐらい違う。

f:id:sujiniku5150:20180304175131g:plain

詳しくは公式サイトのコース解説を見てね!

んで、広いとコースも長くなってくるわけであって・・・
そうなると、疲労がめちゃくちゃたまる!

1,2回滑っただけでもめっちゃ疲れる。そして分かれ道が多くて迷いやすい。

そういうわけで初めてのゲレンデで疲労が溜まりやすい状況。
俺よりも上手い人達と一緒に滑っていたためか、無駄に頑張りすぎていたようで・・・

悲劇は起こってしまったんだ。

昼飯後の12時過ぎ。上級コースにて

さて、時刻は12時過ぎ。
昼飯は軽めのおにぎり2個。たくさん食べると眠くなるから控えめだったんだけど、休憩時間も控えめでした。

コースは第1ザイラーコースAの上級。(赤丸のところ)

f:id:sujiniku5150:20180304180724p:plain

ここはイージーパウダーコース?になっており、圧雪作業は早朝のみ。その後に積もる雪は未圧雪なので、未圧雪未経験の俺にとってはかなり滑りにくいコース!
ボードが雪に埋もれちゃってなかなか思い通りにコントロールできない・・・!

スピード出すぎちゃって、「あ、やべーな」と思って左ターンで減速しようとしたら一気にボードが雪に埋もれて逆エッジ転倒・・・

 

あ!やべ!?

ビターーーン!!!

 

f:id:sujiniku5150:20180304181743j:plain

 

お・・・・あ・・・・・・

 

やばい・・・起きれない・・・腕が・・・いてえ・・・
え・・・もしかして・・・折れてる・・・?

親切な人「大丈夫ですか?」
ぼく  「ェあ・・・たぶん大丈夫です・・・」

なぜか強がっちゃうぼく。だめですね。レスキューお願いしますとか言っとけばよかった。今度から寝てる人みたら助けられる大人になろうと思う。

結局、10分ぐらい機能停止したのち、中間地点の小屋までソロリソロリ降りてきました。だめですね、電話でレスキュー呼ぶべきでした。

降りたあとは仲間にイジられながら麓までスノーモービルで移動。
腕はしっかり固定してもらいました。

f:id:sujiniku5150:20180304183808j:plain

すまないな・・・仗助・・・

麓に降りたあとはパトロールセンターで応急処置。
肩を確認してもらって、とりあえず折れてなさそうとのこと。折れてたらめちゃくちゃ痛いらしい・・・

あとは仲間に謝りながら自宅へと送ってもらうことになりました。

怪我をしちゃった原因を考えた

  • 初めてのコースで無謀な滑りをした
  • 疲れているのにしっかり休まずに滑ってしまった

この2つが主な原因かな~と。

この日の前の週は地元のゲレンデでいい感じに滑れていて、無駄な自身がついていたこともあり、無謀な滑りをしてしまいました。

f:id:sujiniku5150:20180304185840p:plain

こんな感じ

また、もっと休みたかったのに仲間が滑ろうと言って、それにホイホイついて行ったのも悪かったかな。「オレもうちょい休むから、先滑っててくれ~」とか言えてたら、もしかしたら怪我しなかったかもしれない。

f:id:sujiniku5150:20180304185620j:plain

しっかり休もう!

バイクと同じですね。自分の力量以上の走りをする、万全の体調でないときに走る、事故ってそんなときに起こる気がする。

f:id:sujiniku5150:20180304185549j:plain

こんな時に事故ります。

ともかく、バイクもスノボも「超危険な遊び」ってことを再確認して、
今後はより気をつけて滑ろうと思いました!

f:id:sujiniku5150:20180304185703j:plain

気をつけましょう。

あと、携帯にはレスキューの番号を登録するべきですね。これもやっていこうと思う。

その後、整形外科にGO

月曜に有給を取って整形外科に。
レントゲンを撮ってもらって、折れてはいないことを確認。
医者いわく、

「あ~~ちょっとまって。ヒビいってるかもな~~あやしいな~~」
「スポーツだめだよ、安静にね。2週間後の3月10日にもう一度撮るから来て下さい。」

とのこと。レントゲンだけだと100%断定できないんだね・・・やれやれだぜ。
まあ、安静にしてれば治る怪我でよかった。痛み止め貰って帰宅。

 

んで、火曜に出社したんだけど・・・

 

風邪ひきました。

なんてこった。このタイミングで風邪かよ・・・
まー、怪我したときめっちゃ体冷えてたしな・・・免疫力も落ちるよな・・・(´・c_・`)
翌日、また有給取って内科に行ってきました。
インフルではなかったよ・・・パトラッシュ・・・

 

怪我の際は、免疫力低下に注意

 

ちい、覚えた・・・ぜ・・・。