レース・イベント

Enjoy HONDAでHONDAの最新バイクに触れてきた感想を述べます

どうも、すじ肉です。
最近仕事量が増えまくってて、マジで平日時間ないです・・・ブログを見る時間もない・・・
くそったれーーーーー!

で、今回の話題ですが
9月23,24日に開催されたEnjoy HONDA (スポーツランドsugo)でバイクを見てきた!という話題です。

www.honda.co.jpこのイベント、バイクというよりはクルマを楽しむためのイベントなので、
バイク成分は少なめです。

内容はざっくり言うと、
26年ぶりにフルモデルチェンジしたNSXの展示とか、
F1レース観戦とか、
クルマが作る未来についてとか、
ホンダの福祉車両とか、
こども体験コーナーとかそんな感じ。

f:id:sujiniku5150:20170926231433j:plain

バイク成分は、バイク展示とトライアルショーぐらいかな?
残念ながら、試乗はなかった・・・(´・c_・`)

そんなわけで、マジで触っただけの感想を述べていこうと思う。
ほんとにただの感想だから、あんまり参考にしないで下さいね。

CBR1000RR SP

f:id:sujiniku5150:20170926232018j:plain f:id:sujiniku5150:20170926233531j:plain

かっこいい!
見た目に関しては、現在の国産SSでは一番好きですね!

f:id:sujiniku5150:20170926232155j:plain f:id:sujiniku5150:20170926232221j:plain

この溶接、たまらんねえ・・・
またがってみた感じは、、、ロングツーリングはさすがに厳しいか?って感じ。
足つきやコンパクトさは、GSXのほうが良好かな。
ポジションもGSXの方が好みだ。

長所である”軽量化”については、車体が固定されていたため、不明。
せめてサイドスタンドから起こしたりできれば、重量感がわかったんだが・・・残念。

タンク周りや車体とのフィット感は、先代CBRの方が良かったような?
先代で感じた、カッチリとしたタンクのホールド感はあまりない。
ただ、伏せた姿勢でのホールド感は良かったように思う!

先代よりもレース志向な調整なのかな?

f:id:sujiniku5150:20170926232621j:plain

メーター周り。
キーONできなかったので、実際どのようになるかは不明。
コンパクトなフルカラー液晶メーターで、テクノロジーを感じる。
ただ、好みは分かれそうだね・・・俺はタコメータ+液晶が一番好きだな。

CBR250RR

f:id:sujiniku5150:20170926233832j:plain f:id:sujiniku5150:20170926233850j:plain

現在、俺が最も注目しているバイク!!
扱いやすい250ccクラスの車格に、クラス最高の動力性能を持ち
かっこいい!!

250CCクラスではべらぼうに高いけど、軽くて早くて楽しいとなれば、最高の選択になりえるよね。カスタムパーツも豊富で、いじりがいもある。
ポジションは全然楽だし、足つき性良好、車体はスリム。これならロングツーリングでもこなせそうだ!
キャリアを装備すれば、キャンプツーリングも余裕でこなすと思う。

ただ、思ってしまったんだ。
これよりチョイと高い大型バイクと比べると、やはり250ccだな。と。

大型バイクと比べると、バイクから放たれる存在感とか、オーラがちっぽけに感じてしまう。
すごいいいバイクだし、買ったら絶対楽しいし、扱いやすいのだろうけど・・・
これならもうちょい頑張って大型で良くね?的な考えになってしまった。

たぶん、俺が買っても”本命までのつなぎ”にしかならないような気がする。

失礼な表現になってしまうけど、バイクって「本命」と「つなぎ」ってあると思うんですよね。
その「つなぎ」を80万出して買うの?って話。
「つなぎ」だったら、もっと安いGSX-250Rで良くね?と。

失礼なこと書いて申し訳ない。
ただ、素直にそう思ってしまった。

VFR800F

f:id:sujiniku5150:20170926235533j:plain

今のバイクを買うまで、一番欲しいと思ってたバイク!
久々に見たけど、やっぱ良いですわ、これ!

ホームページで見るよりダントツでかっこいい。

またがった感じは、
足つき良好、車体はスリム、適度な前傾姿勢でロングもスポーツも楽しいと思わせる!素晴らしい感触だった!

f:id:sujiniku5150:20170926235647j:plain

それに、このメーターまわりのデザイン。やばいかっこいいですね。
統一感があって、見るだけでニヤニヤしちゃう。
ど真ん中に置かれたタコメーターと、その周りの液晶パネルの配置!
デザインと利便性を併せ持った素晴らしい出来だ!!

スポーツツーリングモデルだから積載量は十分だし、ほぼなんでも出来ますね。

ただ、ひとつ懸念事項がある。
車重が重たいということ。

f:id:sujiniku5150:20170927000444j:plain

243kg・・・。
足つき良好だし、重心もそこまで高くはないので大丈夫っしょ?と思うんだけど、
ロングツーリングでキャンプとか行くと、車重ってけっこう響いてくるんですよね。

まず、キャンプ場って未舗装路が多いし、駐車しにくいところがほとんど。
そのような場所だと、運転中は快適でも取り回しで圧倒的に疲れるんですよね・・・。

キャンプしないで旅館やホテルに泊まるなら、まったく問題ないと思う。
それでも、2年間デカイアドベンチャーバイクに乗ってみて、

軽いは正義

という結論になった俺としては。
買うほど欲しいかと言われると、うーん・・・と思っちゃう。

KTMのSUPER DUKE GTあたりはロングツーリング性能と運動性能、軽い車体を併せ持っているのですっごい良いんだけどね。

ともかく今の考えとしては、取り回しで疲れない軽いバイクが欲しいという考えなので、それとは合わないなあ。
いやほんと、良いバイクなんだけどね!

CRF250 RALLY

f:id:sujiniku5150:20170927001715j:plain

でかい!
サス硬い!
高速ツーリングでもさわやか林道でもバッチコイ!
でも林道アタックは勘弁な!

みたいな感じか。

オフ車というよりはアドベンチャーに近いかな?

アフリカツイン

f:id:sujiniku5150:20170927002011j:plain

でか!おもた!むり!

以上。

俺には扱えないよ。

その他

f:id:sujiniku5150:20170927002232j:plain

NSX。かっこいいねー。

f:id:sujiniku5150:20170927002247j:plain

昼飯。あぶら身おおいな・・・

感想

イベント全体の感想は、ホンダの本気度を感じるよいイベントだったなと思う。
場内を循環するバスで移動は楽だし、出店も豊富。
いろんなショーや見せ物があって、楽しませるという意気込みを感じた!

バイク目当てで行くには微妙かもしれないけど、クルマ好きにはおすすめできるイベントでした。

個人的に今回のイベントは、非常に気になっていたCBR兄弟に触れてみるという目的があって参加しました。
好感触だったら次のバイクにしてしまおうかとも思ったんだけど、実際見てみると
絶対このバイクが欲しい!と思えるような魔力はなかった。

で、ちょっと考えたんだけれど、それなら頑張って憧れのバイクを買ってしまったほうが良いんじゃないかと。
妥協して利便性や安さで買って、それで良いのか?と。

結婚相手を決めるときのような
俺はこのバイクに一生乗り続けるんだ!という気持ちにさせるバイクを買いたいという気持ちになりました。

パニガーレ欲しいなあ・・・

その後

f:id:sujiniku5150:20170927002400j:plain

仙台で映画鑑賞。特典貰った
控えめに言って最高だったよ。(視聴2回目)

[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

POSTED COMMENT

  1. zankin12yen より:

    1か月後、1299パニガーレ納車記事をアップするすじ肉さんの姿が!
    もう買えないと悟った時に「あのとき買っておけば良かったかもなぁ」とモヤモヤが残る(経験談)
    高い買い物ですし、維持費だったり生活費だったりを考えると、なかなか踏み出せないですよね~
    こうやって悩んでいるときが楽しい時間なのかも。
    いや、やっぱり納車のときが一番楽しいでしょうね(笑)

  2. sujiniku5150 より:

    よんぴるさん
    悩んでるときが一番楽しい、全くその通りですねw
    自分は独身なのである程度自由は効きますが、「このままバイクにかまけてるだけの一生になっていいのか?」という葛藤もあるので、いろいろ考えますね。
    パニガーレはV4の新型が出るらしくて、それが出てしまうと現行がなくなる可能性があり・・・そうなると勢いに任せて買ってしまったほうが良いのか・・・?
    悩みます。(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です