Metal and Bike!!!

岩手のV-Storm 1000ABS乗りのバイクブログ

Metal-and-Bike!!!

ボードゲームカフェがマジで面白かった件

【スポンサーリンク】

f:id:sujiniku5150:20170831214950j:plain

お久しぶりです。すじ肉です。

お盆休み、せっかくバイクで実家に帰ったのに、
待ち受ける雨、雨、雨・・・
そこで俺は、よくボードゲームを一緒に遊んだ同期の友人をある場所に誘ったんだ。

そう、「ボードゲームカフェ」である!!

ボードゲームカフェについて

概要

ボードゲームを遊びつつ、軽食が食べられるカフェ。
店内には大量のボードゲームが用意されているので、持参する必要は全くなし!
もちろん、お気に入りのボードゲームを持参して遊ぶのもあり!

値段

俺が行ったところは、半日2,000円、丸一日3,000円ってのが大体の相場だった。
ドリンク代は別ですが、めちゃくちゃコスパは良いです!
お店によって異なるので、要確認。

プレイ様式

相席可、不可を選択し、可であれば他の客と混ざってプレイ、不可であればそのグループ固定でプレイできる。
1人・2人での来店ならば、ほぼ相席に通される。
3人以上であれば、相席なしで遊ぶこともできます。
意外にも、1人2人での来店が多かった!

大体こんな感じ。
お盆休みに2回行ってきたので、それぞれについてレポするよ!

1回目:神保町アソビcafe

f:id:sujiniku5150:20170831232523j:plain

f:id:sujiniku5150:20170831221324j:plain

初のボードゲームカフェ!
お盆休みで渋谷、池袋などの大都市のお店は混んでいたので、この神保町「アソビcafe」で遊ぶことにしました!
店内の雰囲気は、なんというか手作り感があって落ち着く!

asobicafe.com

とりあえず昼の部:13時~17時で入店しました。
俺達は3人。まずは様子見ということで、相席は不可で入りました。

はじめに店内のシステムの説明を受ける。値段や時間のことなど。
説明後、チャージ代とドリンク代を払い、ボードゲームを選ぶ!!

・・・といっても、どれを遊べばよいかわからないので
店員におすすめを聞いて選んでみた!

第一ゲーム:can't stop

f:id:sujiniku5150:20170831233649j:plain

ダイスゲーム。
ダイスを振って、駒を勧めていくゲーム。
プレイ時間は15分~30分ほど。

盤面には2~12までの数字の列がある。
4つのダイスを振って、2組のペアで出来た数字の列にある駒をすすめることができる。ゴールまで進めたら、その数字の列を取ることができる。列を3つ取ったら勝ち。
ただ、同時に進められる駒は3体までであり、ダイスをチョンボ(どの組み合わせでも駒を進められない)すると、そのターンに進めた分は”なかったこと”になる!

ダイスを振るか、振らないか、その駆け引きが面白いゲームでした!

nicobodo.com

第二ゲーム:ドミニオン

俺はカードゲームが好きなので、おすすめのカードゲームを聞いたところ
”ドミニオン”
というカードゲームを教えてもらったので、プレイしてみた!

f:id:sujiniku5150:20170831235225j:plain

持ってきたのはドミニオン:錬金術
店員さんからルール説明聞きたかったけど、他のテーブルで説明してたので自分たちで解読することに。

f:id:sujiniku5150:20170901000049j:plain

ここがこうで・・・
ああでもない、こうでもない・・・
おかしい・・・カードが全然足りない・・・

 

ああ、これ「拡張」じゃん!
店員「あ、そのドミニオン”錬金術は”拡張セットなので、基本セットがないと遊べないんですよ~」
なるほど、基本セットと拡張セットがあるのな。
気を取り直して基本セットを探してきて開封。持ってきたのはドミニオン:陰謀。

f:id:sujiniku5150:20170831235508j:plain

なるほど!これで遊べそうだ。

ルールは割愛するが、呪文カードを組み合わせてコンボを考えるのがすごい面白いゲーム!
ゲームごとに使うカードがランダムに10種類選ばれるので、ゲームごとに戦術を考えるのが大事。
これはかなりのお気に入りゲームだ!

boardgame-blog.comドミニオンをやっていたら、あっという間に残り30分。
最後は簡単なパーティーゲームをやって、退出しました。

初めてのボードゲームカフェだったけど、時間を忘れて没頭しちゃいました!
飲み物も出るし、値段は安いし、これはすばらしいところだ・・・

2回目:池袋JELLY JELLY CAFE

f:id:sujiniku5150:20170901224828j:plain

f:id:sujiniku5150:20170901225025j:plain

こっちはカッチリとした、シンプルな場所ですね!
集中してボードゲームできそうな雰囲気。

この日は会社の先輩と、13時~22時でINしたぜッ!長い!
ちなみに今回は相席ありで入ったぞ!

第一ゲーム:村の人生

重ゲーイベントでやっていたボードゲーム。
※重ゲー:プレイ時間が長い、ボリュームが”重たい”ゲーム

f:id:sujiniku5150:20170901225546j:plain

店員からインスト(ゲームの説明)を受けたけども、説明だけで1時間かかってるww
なんというボリュームだ・・・!

ゲーム概要としては、自分の村を育てて、ポイントを稼ぐというもの。
ポイントを稼ぐ主な手段は「旅」「商売」「協会」「墓標に載る」があり、どこに重点を置いて稼ぐかが、好みの別れるポイント!
俺はツーリングが好きだから「旅」作戦で行ったぜ!

ルールは割愛します。すまない。

asakumogure.blog23.fc2.com4人でプレイ。
みんな初見だったので、初回プレイは2時間以上かかってようやく終了!
ゲーム中盤からみんながルールを把握しだして、独自の作戦を考えてゲームを進めていったのが
やってて面白いところでしたね。

最後の点数計算では僅差でおしくも2位でした。
すげー重たいゲームで疲れるけど、面白かった!

で、息抜きに軽いゲームやら、雑談やら、夕食に出かけたりして・・・(途中退出OK!)次のメインゲームへ!

第2ゲーム:パンデミック

協力ゲーム。世界中で発生したウイルスの脅威から世界を救え!
ルールは割愛します。すまない。

coronavi.jpこれは1プレイ30分~1時間ほど。
各プレイヤーがそれぞれ違う特殊能力を持っていて、その能力を駆使してウイルスを駆除していくのが面白いゲームですね!
ウイルスカードを引くときのドキドキ感が良いですね。

初回は特殊能力の使い方がよくわからなかったけど、2回目からは協力方法がわかったので楽にウイルス根絶できましたw

 最後に、おすすめを聞かれたのでドミニオンをプレイして、この日は終了!
8時間ほどプレイしてましたが、あっという間でした!それどころか、まだ足りへんぐらいや!

ボードゲームカフェの感想

とても面白いところだと思う!
ボードゲームの知識がなくても店員や客に教わることができるし、
沢山種類があるので飽きません。

行く前は知らない人と相席でやっても面白くないんじゃ?
って思ってたけど、みんな楽しむために来てるっていうのが伝わってきて
非常に楽しめた!
ボードゲーム仲間というのもできました。

個人的に好きなゲームは、中量級~重量級のゲームかな。
ガッツリやった感じが得られるのが良い!
それと、対戦ゲーが好きですね。
協力ゲーだと、仕切るやつが出てくるとつまらなくなってしまうので・・・。

ボードゲーム以外にも、パーティーゲームもできるので
多人数でワイワイしたい人にもおすすめだ!

 

今の時代、スマホやPCで手軽に世界中の人とゲームが遊べるけど、
アナログなボードゲームも面白いっすね!
また行きたい!