読み物

社会人ライダーに告げる!エクストリーム出社のススメ

 

どうも、すじ肉です。
今回は一発ネタ的な記事です。ネタの鮮度が良いうちに書かなければ!

今回のお題はエクストリーム出社です。

さて、エクストリーム出社とは何でしょう?

エクストリーム出社は、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツ。また、リフレッシュを主目的としてレジャーを楽しむ、早朝から出社までのプロセス。この場合、スポーツとしての競技性はともなわない。エクストリーム出社のプレイヤーは、一般的な通勤者と区別して、出社ニストと呼ばれる。

出典:wikipedia

エクストリームスポーツってなんだよwww
と思わず突っ込んでしまうことうけあいですが、要は出社前に遊んだるぜ!
っていう行動や精神をそう呼ぶらしい。

我々バイク乗りの場合だと・・・

  • 出社前ツーリング
  • 出社前練習
  • 出社前整備

とかでしょうかね。難易度があがると

  • 出社前キャンプ
  • 出社前ロングツーリング

になんのかなw

最近はジェベル増車したこともあって、オフ練習のモチベが半端じゃ無いので
俺もエクストリーム出社を毎日のクセにしよう!
と思い、さっそくチャレンジしてみた!

決行日:7月13日木曜

~時刻:12日水曜 夜8時~

会社より帰宅。
そして寸分の間も置かずにシャワー。めんどいことは素早く済ませる!
夕食はカップ麺だけ。
いつもはガッツリ食うんだけどね。その分”朝”にガッツリ行く!

~時刻:12日水曜 夜10時半~

夜は10半に床につく。
日課のネットサーフィンやアニメ視聴もできるだけ抑える・・・!
”朝”にやればいいんだ・・・!朝にやろう・・・!

暑いので窓は開け、カーテンも開けておく。
こうすれば起きやすい。

目覚まし時計は5時にセット。さ、結果は・・・!

~決行日:13日木曜 深夜2時~

て、テンション上がって起きてしまった~(泣)

こうなってしまうと2度寝はかなり難しい・・・
カーテンから差し込む月の光とか、開けた窓から聞こえる虫の声とかが
微妙に脳を活性化させやがる!!!
俺は考えるのをやめ、スマホをいじることに決めた。

~決行日:13日木曜 深夜3時~

ウトウトしてきて、ようやく寝れました。
なんか既に失敗の香りが・・・

~決行日:13日木曜 朝5時~

テンション上がって勝手に起きれました!!(笑)

うん、、起きれたけど、なんだこの無理矢理体動かしてる感じ。
あきらかに睡眠の質が悪いな・・・。
まあ、成功しただけでも良しとしよう!

そう、エクストリーム出社での鬼門はここ。

早起きできるかどうか。

これができれば90%成功。
(あとの10%は遅刻しないで出社すること)

起床成功!朝飯は・・・

チーズのせカレー。

いくら夕食を減らして腹減ってるとはいえ、
朝5時に食うには重たすぎる代物だ!
でもこのレシピにはちゃんと理由があります。

  • スパイスにより身体が活性化する(と思う)
  • レトルトあっためるだけで簡単にできる(コレはマジ)
  • チーズにより、不足しているタンパク質、カルシウムなどを手軽に摂取できる(たぶん)

とまあこんなメリットがあるわけだ。
デメリットはお腹いっぱいになること。
では、準備できたし行くとしよう!

朝6時:練習走行!

ウッヒョ!車少な!気持ちいい~~~
ポイント:平日早朝にバイクに乗ると爽快感が段違いです。

そして練習場所の河川敷へ。

f:id:sujiniku5150:20170715210829j:plain f:id:sujiniku5150:20170715210844j:plain

いいとこでしょ?
ルンルン気分で準備をしていたら、ここでまさかの展開。

雨ふってきた。

f:id:sujiniku5150:20170715211151g:plain

そして第二の悲劇。

ズボンめっちゃ溶けてる。

f:id:sujiniku5150:20170715211306j:plain f:id:sujiniku5150:20170715211406j:plain f:id:sujiniku5150:20170715211608g:plain

エキパイに・・・ズボンが当たって・・・
溶けているじゃあないかッ!

そして、第三の悲劇。

お腹痛い・・・。

ぐぎ・・・家出る前にウ◯コしたのに・・・!
朝は・・・胃腸が・・・デリケートなんだッ・・・!
ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

河川敷なので、トイレはない・・・。
仕方ない。

帰ろう。

エクストリーム出社成功のコツっぽいもの

まあこんな感じで半分成功半分失敗みたいな感じで終わったんですが、
成功のコツみたいなのも見えてきた。

  • 前日は早めに寝る。(当然)
  • 早めに照明を暗くし、夕食は少なめに。
  • カーテンや窓を開けて寝ると、起きやすい。(夜起きちゃうかも)
  • 残業は2時間で切り上げる。(俺の場合)
  • その日やり残したことを、朝やればいいじゃんと考える。

そして何より、
起きるという鋼鉄の意志。バイクに乗るという意思。これが大事。

出社後の仕事ぶり

エクストリーム出社した日は一日疲れて死んでるんだろうな~
と思っていましたが、そんなことはありませんでした
朝早い時間にガッツリ食ったカレーのおかげか、身体はよく動くし、
脳みそもフル稼動状態を維持!

昼飯後も、いつもは眠くなるのになぜかあまり眠くならない。

おそらくだけど、朝ご飯が関係しているのではないだろうか。
昼食ったあとに眠くなるのは胃腸に血が集中し、脳の動きが鈍くなるからだと聞いた。
つまり、最初から胃腸に血が集まった状態(胃腸の活動が活発)にしておけば、脳へのリソースが減ることもないんじゃないかと。

ただの予想ですけどね!

また、早く寝るためにとにかく早く仕事を終わらせたい!
と思うようになり、仕事スピードが上がったように思う。

まあ、良いことなんだけど、精神的な余裕は減ってしまったかな。
自分の仕事を終わらせるのに夢中で、誰かのヘルプや相談事に対して積極的に協力できなくなったというか。

仕事に関しては一長一短あり、という感じですかね。
デメリットを減らすには、例えば金曜日はエクストリーム出社デーにする!
という感じで、曜日を決めてしまうのがメリハリついて良いんじゃないかと。

そんな感じで、エクストリーム出社のすゝめでした。
あまり気負うことなく・・・
レッツ、エクストリイイイイイイイム!!!

[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

POSTED COMMENT

  1. primarycell より:

    昨日、日の出まえに起きちゃって暇つぶしにバイク乗ってたんですけど、それってエクストリームスポーツだったんすね・・知らなかった。

  2. sujiniku5150 より:

    乾電池さん
    出社前であれば、エクストリームだと思いますよ!
    正直エクストリームスポーツってそもそも何?って思いますけどねw

  3. yujaaran より:

    「出典:wikipedia」で目を疑いました(笑)
    自分の場合「前進→出社 右折→東京 左折→房総半島」という悪魔の十字路を越えて通勤しているのでエクストリーム仮病使いそう…

  4. zankin12yen より:

    なるほど!!!!
    つまり、朝ご飯にチーズのせカレーを食べると、その日はバリバリ仕事ができるということですね!!!(バイク関係ない)

  5. sujiniku5150 より:

    芋虫さん
    なんですかその悪魔の十字路は!!耳元で悪魔が「左折しちゃいなよ」って囁くんですね。わかります。

  6. sujiniku5150 より:

    よんぴるさん
    カレーは最高の朝飯なんですよね。
    イチローもそう言ってます。(真顔)
    ただ確実に腹一杯で苦しくなりますけどねw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です