バイクインプレ

2017 スズキファンRIDEフェスタ(in SUGO)が最高だった!試乗インプレと感想

こんにちは。おすじです。

おととい金曜の仕事帰りに、本屋でオフバイク雑誌「ガルル」を読んでいたところ、
本日6月25日にスポーツランドSUGOでスズキの大試乗会

「スズキファンRIDEフェスタ」

が開催されるとの情報をゲット!

f:id:sujiniku5150:20170625165944j:plain

サーキットで試乗できるだとう!?
行くしかねえべ!!

そんなわけで、今回は試乗会が苦手な私なりの感想と、試乗インプレを書いていきます!

スズキファンRIDEフェスタについて

スズキが主催の試乗会。
全国各地で行われていて、東北地方ではスポーツランドSUGOが開催場所。

sportsland-sugo.co.jp

日本有数のサーキットです!こんな場所で試乗できるなんて、夢の様な話じゃないか!
他の地区の開催場所や、詳細は以下の公式ページを参照して下さい。

www1.suzuki.co.jp

6月~9月の期間で開催されています。
気になる試乗車のラインナップは以下。

f:id:sujiniku5150:20170625170651p:plain

なるほどなるほど。
Vstrom1000乗りの私としては、まるで違うジャンルである
スーパースポーツGSX-250Rに乗ってみたい!

でも、本当ならフラッグシップのGSX-R1000や、750に乗りたかったな・・・。

ただ、試乗車は開催場所により異なるので
もしかしたらサプライズな試乗車があるかも!?とのこと。

GSX-R1000乗れたら最高だな!と思いつつ、当日を迎えました。

当日朝、あいにくの天気。

朝6時起床。
受付開始が9時からなので、できれば8時半には着きたいところ。

なんですが・・・

天気がいまいちだ。
おかしいなあ、昨日までは晴れ予報だったのに・・・。

降水確率が50%の曇り。うちの周辺ではすでに小雨状態でした。

いや~、どうすっぺ~?

と少し悩みましたが、逆に考えれば「参加者が少なくなって乗り放題じゃね!?」
と思ったので、予定は変更なし!いざSUGOへ!

あ、でも濡れるのは嫌なので車で行きました。

9:00 受付開始とほぼ同時に到着!

なんとか9時ごろ会場に到着。やっぱSUGOまでけっこう距離あるな・・

f:id:sujiniku5150:20170625172702j:plain

受付。

f:id:sujiniku5150:20170625172823j:plain

試乗待ちの列。

思ったほど、並んでない!
長蛇の列を覚悟していましたが、ただの杞憂で済みました^^

そして、試乗車ラインナップとタイムスケジュールを確認。

f:id:sujiniku5150:20170625173157j:plain

どわ!!!

あるじゃん!!GSX-R1000!!!しかも3台!?ウッヒョ~~~!

さらに、GSX-R750とR600もある!!
これはテンション上がる!
ありがとう・・・ありがとう・・・!

お次は受付で参加承諾書を書く。
よくある宣誓書みたいなやつね。プリンターがある人は公式ページからダウンロードして持ち込むと時間が省けて良いと思う。

f:id:sujiniku5150:20170625173744j:plain

試乗券は3枚もらえます。
ただ、もっと欲しい人は希望すれば後からでも追加でもらえるらしい。

気になる参加費はタダ!

すごい!すごいぞスズキ!メーカー主催の試乗会イベントは素晴らしいな!
民間バイク屋が試乗会やるなら、普通に金かかりますからね。

さて、早速試乗待ちの列に並ぶとしましょうかね。

f:id:sujiniku5150:20170625174234j:plain

試乗待ちの列に並ぶ

ざっと見たところ、やはりフラッグシップのGSX-R1000と隼の人気がダントツだ。列が明らかに長い。
だが、まだ朝一番の時間。
ここでGSX-R1000を逃すと乗れないかもしれないと思い、イキナリGSX-R1000の列に並びました!

f:id:sujiniku5150:20170625174510j:plain

うう~ん、普段スーパースポーツ乗ってないから、スゲー緊張してきた!

小心者なので、コケたらどうしよう・・・という思考から
試乗って苦手なんですよね。

自分のバイクってコケても愛情を持って直すけど
たかが数分乗ったバイクをコカして弁償。ってバカバカしくて・・・

以前 岩手であった大規模な試乗会に参加したときなんか、
スタッフの案内がひどすぎて
試乗コースに逆走車が出てましたからね。
そのときの先導が急ブレーキして逆走車に注意してたんだけど

ブレーキした場所、コーナーの出口ですよ?

僕達、もろコーナリング中ですよ?

コーナー途中にいきなり止まったもんだから、転けそうになってヒヤッとしました。
そんときから試乗に対して苦手意識が根付いてしまいましたね・・・。

あれはひどかった。

だが、今回は安心のクローズドコース、安心のスズキ主催
握りごけさえしなければ、大丈夫だ!と言い聞かせ、順番を待つ。

試乗開始!

10時になり、試乗開始のアナウンスが。
試乗の方式は、2つの隊列に分かれて交互に走行する仕組み。
西コースを3周できます。(丸い円で囲った部分)

f:id:sujiniku5150:20170625175611p:plain

スポーツランドSUGO 公式サイトより抜粋

3周できるなんて、太っ腹だ。さすがスズキ。

また、ひじ・ひざのプロテクターは着用必須だが、これも準備されていた。
普段着で来た人たちも安心ってわけだ!

もちろん俺はいつものバイク装備なので、後付プロテクターなど不要である。

コース3週は5分かからないぐらいで、GSX-R1000は3台あるため
なかなかいいペースで列が短くなっていく。

そして、ついに俺の番が!

いくぜ!

①GSX-R1000 試乗インプレ

以下の記事にて詳細レビュー!

サムネイル画像
GSX-R1000Rの試乗インプレッション in スポーツランドSUGO2017年、スポーツランドSUGOで開催されたスズキファンライドフェスタにて、GSX-R1000Rの試乗をしてきたのでインプレッション!初心者でも楽しめるリッターSSだと感じました。...

休憩。

さて、一発ヤッてスッキリ(意味深)
したところで、休憩を挟む。

今回のイベントは試乗だけでなく、ちょっとした物販や屋台がある。
ちょろちょろ歩き回って物色した後、しばらく休憩。

天気悪いから常にカッパ来てるせいで、めちゃくちゃ暑い・・・
汗がダラダラだ。車で来てるんだし夏用ジャケットにすればよかった。

さて、お次はGSX-250R。
R1000と比べてしまうのは酷かな?と思ったけど、乗ってみたら意外な結果に!

②GSX-250R 試乗インプレ

以下の記事にて詳細レビュー!

GSX-250Rの試乗インプレッション in スポーツランドSUGO 2017年にスポーツランドSUGOで行われた、スズキファンライドフェスタにて GSX-250Rの試乗をしてきました! ...

③GSX-R750(2017) 試乗インプレ

さて、試乗券ラストの1枚はGSX-R750に使いました。
先の二台に同じような乗り味、コンセプトを感じたので
R750も似たような感じかな?と思いましたが・・・

一番乗り手をその気にさせてくれるバイクだとわかりました!


またがって思ったこと

今回乗った3台の中で最もレーシー。
とはいっても、SSの中では馴染みやすい方ではないかと思う。

エンジンの吹け上がりはダントツ。
一瞬でビュンビュン回る。標準でハイスロ気味な設定なのかな?

車両の軽さは言うまでもなく。

クラッチは他2台よりかは、多少重いかな。

走って思ったこと

これはサーキットで真価を発揮するタイプだと思いました。
なんというか、いつの間にかアドレナリンが放出されてやる気全開状態になります。

なぜだろう?
ポジションのせいか、吹け上がるエンジンのせいか・・?

コーナリングやハンドリングは他2台より少し重い印象。
俺はこれぐらい重いほうが好きかもしれん。

エンジン特性においては他2台と同様で、全域フラットな印象で
ピーキーな領域というものは感じられませんでした。(鈍感だからかな)

やはり、一番の特徴はなぜかやる気になってしまうところ。
街乗りだと退屈かもしれない(笑)

動画を見直して思ったんだけど、エンジン音とは別のモーター音
(フォーーーーンとかファーーーーンとか)
がよく聞こえる・・・これは何だろう?オルタネーターの音?
よくわかりませんが、このモーター音は聞いているとやる気になってしまいますね・・・

これのせいか!?

f:id:sujiniku5150:20170625221017j:plain

総評

どこでも乗りやすいスズキのスーパースポーツの中で随一の

ヤル気にさせるバイク!

動画を見たらおわかりの通り
一番ヤル気なポジションになっている!

ビンビンだぜ!!(?)

戦いの後は勝利の美酒で祝おう

とても楽しい、充実した時間でした。
スタッフの方々の案内、先導が完璧でヒヤッとする場面が一切ありませんでした。

試乗は慣れないバイクでするものだから、できるだけ不安要素のないクローズドコースでやりたいですよね。

このスズキファンRIDEフェスタは、それが無料で体験できちゃうんですよ!

SUGOを走るだけでもありがたいのに、それを最新バイクに乗ってできちゃうんだから最高だよね。

いままでは試乗に苦手意識があったけど、このイベントのおかげでそれも克服できたような気がします。

ありがとう、スズキ!

そして、感謝の気持ちを込めてグッズを買いました!

f:id:sujiniku5150:20170625214343j:plain

スズキ乗りの聖杯:700円

f:id:sujiniku5150:20170625214419j:plain f:id:sujiniku5150:20170625214431j:plain

カタナがそのまんまで笑いました。

f:id:sujiniku5150:20170625214545j:plain

SUZUKI:GSX-Rシャツ:2000円

これで俺もスズキ社員だぜ!

f:id:sujiniku5150:20170625221332j:plain

さて、一通りイベントを楽しみましたがまだお昼前。
午後の部がまだ残っており、ジャンケン大会も残っておりますが撤収しました。

この日のイベントはそこまで混雑してなかったですね。
スタッフの努力の成果だと思います。
ぼくは敬意を表するッ!

~完~

f:id:sujiniku5150:20170625221407j:plain
[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

POSTED COMMENT

  1. zankin12yen より:

    すじ肉さん所有のバイクがV-strom100000000に見える。目の錯覚かな?
    店舗でバイクを借りるスタイルの試乗だと、公道を走るので色々と不安ですよね。
    メーカー公式の試乗会だと安全にはしっかりと気を遣ってそうですし、安心できそう!
    GSX-R1000相当良かったんですね!すじ肉さんの文章を読むと伝わってきますw

  2. sujiniku5150 より:

    たぶん目の錯覚ですね!
    公道試乗はホント不安なんですよね・・・。慣れてないから何かが起こったら対処できる自信がないですw
    ふざけた文章でスイマセン!スゴイ良かったです!
    他メーカーのSSも気になってしまいますね~

  3. namamono04 より:

    試乗っていったこと無いけど、メーカーのってのはなかなかよさげなんですねー! スズキだけがこんなに太っ腹なのか?

  4. sujiniku5150 より:

    なまものさん
    うーん、どうなんでしょう?
    ホンダ、ヤマハ、カワサキの試乗会も調べたんですが、そもそも東北で開催してないという・・・(´・c_・`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です