Metal and Bike!!!

岩手のV-Storm 1000ABS乗りのバイクブログ

Metal-and-Bike!!!

エンジンオイル交換と、蓼科スカイライン

【スポンサーリンク】

f:id:sujiniku5150:20160929235801j:plain

ごぶさたしてます。すじ肉です。
最近残業が多くて、自己最高残業時間を更新してしまいました。( ´,_ゝ`)

 

ま、そんなことはどうでもいい。

この前の日曜日、エンジンオイル交換と、蓼科スカイラインへ走りに行ってきました!^^

 

 

エンジンオイル交換

 

オイル交換は普段ならばバイクを買ったお店にお願いするんだけど、今は出張中なので、最寄りのライダーズドックさんにお願いしました!

 

rdock.jp

いつもお世話になっているお店は、バイク購入店ということもありオイル交換工賃が無料なので、ちょっと損した気分でしたが・・・

 

なんと、このお店
よそ者の俺でもオイル交換工賃無料でした!!

 

俺「え!?工賃無料なんですか?」
お店の人「エンジンオイルは頻繁に交換してもらいたいので・・・^^」

 

ズギュン!
やべえこのお店。天使か・・・

 

店内の雰囲気は、小奇麗で居心地が良い。
作業待ち時間に退屈しないように、雑誌や漫画といったものもありました。
なんだこの気配り!いいお店やな!長野周辺のバイク乗りにおすすめしとく!

 

 

そんなわけで、オイル2.7リットル4800円で交換してもらいました!
交換時の走行距離は18000kmなので、21000km超えたあたりでまた交換しよう。

 

入れたオイルは純正のオイルですが、やっぱり新品のオイルはフィーリングが良いですね。
シフトもスムーズに入って、気持ちいいです!

 

その後は、蓼科スカイラインへ行ってきました。

 

蓼科スカイライン

佐久方面からビーナスラインまで抜けるワインディングロード。
ビーナスラインへ行くまでの贅沢すぎる前座にいかがでしょう!

 

蓼科スカイラインーmapー

 
いままで何度か行ったことはありますが、晴天だったのは今日が初!
道中、交通量が少ないこともあり、自分のペースで気持ちよく走れました!
景色や観光目当てではなく、ただ走りたいって人にはビーナスラインよりも良いかもしれません^^

 

f:id:sujiniku5150:20160929235649j:plain

 大河原峠からの景色

 

蓼科山を登っていくと、大河原峠があります。
ここには、カフェと駐車場があり、近くの登山ルートを楽しむ観光客がたくさんいました。
バスもいたので、途中で出くわさなかったのは幸運でした。

 

 

f:id:sujiniku5150:20160929235801j:plain

 大河原峠の休憩所周辺

 

こちらは、カフェの外観。雰囲気があってオシャレですね~!

 

 

f:id:sujiniku5150:20160929235841j:plain

 峠のカフェ屋さん

 

昼食で、タコスサンドを食べました。んまい!

 

 

f:id:sujiniku5150:20160930000521j:plain

 タコスサンド

 

 

昼食を食べたら、小休止して蓼科スカイラインを抜けました。

 

 

f:id:sujiniku5150:20160930001511j:plain

 

 

その後は、当然ビーナスラインへ!
何度も行ってるのでちょっと飽きてきました。笑

 

途中の駐車場にいい感じの草原があったので、30分ほど昼寝をしてしまいました。

 

そんなこんなで、ビーナスラインはちょっとつまみ食いした程度で帰宅。
蓼科スカイラインが良かったので、まあ良いでしょう!