北海道

北海道ツーリング⑨新潟港フェリー乗り場から奥志賀スーパー林道を走り、長野へ帰還。

サムネイル画像

こんばんわ。眠気と戦うサラリーマン、すじ肉です。

さて、今回の記事は北海道ツーリングと銘打っていますが、フェリーの帰りに関東・甲信越の面白い道走ったよ!という内容なので、北海道要素はありまへん!すまない。

こちらは前回の記事。

サムネイル画像
北海道ツーリング⑧バイクを乗せ、小樽港フェリー乗り場から新潟港まで。北海道ツーリング第八弾。この日は小樽から新潟行きのフェリーに乗り、ゆっくりしました。いろんなことがあった北海道ツーリングですが、みんな楽しそうだったのが特に印象的でした!...

新潟港に到着

8月20日(土)朝の6時。新潟港に到着しました。
一週間ぶりの本州や!

ここで、フェリーあるある話。

フェリーから降りるときなんだけど、バイクの頭を奥側に固定するせいで、頑張って後ろに引っ張らないといけない。

奥側がちょっと傾斜していて、坂を登る形になるため、けっこう緊張します。
(倒したら他のバイクに当たるかもしれないし)
また、荷掛け用のフックが床についてるので、そこに足をとられたりとかも注意が必要ですね。

(↓こんな感じ)

フェリー内部バイク置き場
こういうときは、フルパニアのアドベンチャーは大変なのよね・・・

大変なので、重たいトップケースとキャンピングシートバックは一旦外してから、バイクを出してます。
本体(自分)がヒョロヒョロなので、こういう工夫が疲れないコツです(笑)

そんなわけで、安全に準備完了!

フェリー内部バイク置き場

新潟港ダッシュツ!

行き先は奥志賀スーパー林道を通って、おなじみ志賀草津道路白根山を超えてから292号を通ると決めていたので、とりあえず高速道路に乗ってそこまで目指しました。

高速道路

確か、北陸道→関越道を通って、塩沢石打インターで降りたかな。
最初のSAで朝飯のモスバーガー。ベーコンエッグ(写真なし)を食べました!

とまあそんな感じで、ここらへんは省略。
下道に降りて奥志賀スーパー林道へ突っ込んできました!

奥志賀スーパー林道

• 区間距離:約60km
  • 所要時間:約2時間
  • 最高地点:標高1670m
  • 高低差:1190m
  • 冬季閉鎖:11月~5月

林道と名がついていますが、全線舗装されていますのでオンロードバイクでも全然余裕です!ほぼ全然にわたって1.5車線ぐらいの狭い道で、気を使いましたw

地図を見ても分かる通り、タイトなコーナーが多いです。

また、区間距離が60kmもあるのに、途中には休憩スポットが全然ない
トイレ・売店・ガソリンスタンドなど一切ないので、ただひたすら走り続けましたw

ほとんど休憩もせず、走り終わった頃にはけっこうな疲労感が・・・かなり走りごたえがありましたね!

奥志賀スーパー林道 奥志賀スーパー林道

(↑の写真のような道が延々と続く)

交通量はほとんどありませんでした。
黙々と走りたい方におすすめです!

志賀草津道路

奥志賀スーパー林道を抜けたら、そのまま志賀草津道路に入りました!
ここを走るのは3,4回目なのですが、だいたい曇ってる・・・(´・c_・`)
この日も曇ってました。

志賀草津道路

(横手山ドライブインからの景色)

昼ごはんは、途中の休憩スポット「横手山ドライブイン」で食べました!

横手山ドライブイン

唐揚げ定食。マヨネーズがうめえ~

その後は、前述のとおり白根山を超えてから292号を通って帰りました。

旅の終わり

家についたのは4時頃だったかな。

とにかく大きな事故やトラブルが起こることもなく、北海道ツーリングの全日程を終えることが出来て本当に良かったです!
台風が来たり、雨でBluetoothレシーバーが壊れたりと小さなトラブルはありましたが(笑)

印象に残ってるのは、バイク乗りがみんな楽しそうなこと。
み~~んな手を降ってくれるし、ニコニコしてるような気がしました!

一人で旅をしていても、自分以外にもたくさんの仲間がいるってのが心強かったですね~。

ご飯はうまいし、道は楽しいし、ライハ等の宿も充実している。みんなが北海道を目指す理由が分かりました。また北海道に行こうと思います!!

全走行距離:2200km

おしまい

エサヌカ線

最後に:北海道フェリーまとめ記事

今回のツーリング体験をもとに、フェリーに関しての記事を書きました。
よければ参考にしてみてください。

【北海道ツーリング】フェリー航路&値段まとめ。予約は二か月前から!お早めに!どうも! すじにくモータース管理人の、すじにくです。 で、今回の本題なんだが、題名の通り 夏に北海道行く人は、いますぐ...
[ad01]
似てるジャンルの記事

POSTED COMMENT

1. namamono04 より:

奥志賀スーパー林道、いいですよねー!走りごたえがあって、くねくねしてて(^^) 舗装林道好きですが、奥志賀は特に楽しかったです!
    北海道のおまけも豪華ですね!(^^)

2. sujiniku5150 より:

はい、走りごたえは抜群ですね!同時に志賀草津も行ったので、お腹いっぱいになりました!(笑
    おまけにしては豪華すぎましたかねw

3. makkunakkun より:

北海道ツーリング、僕もいつかいってみたいです!
    船の料金だけでも結構かかるみたいですが、すじ肉さんの写真を拝見していると十分もとがとれるくらいは楽しめそうですから(笑)、計画たててみようかな。。

4. sujiniku5150 より:

コメントあざっす!
    船はけっこうかかりますね~。その分、ライハやキャンプで宿泊費を浮かせましたw
    是非!自分で行くと感動しますよ!^^

5. zankin12yen より:

ツーリングお疲れ様でした~。
    最後の写真、めちゃくちゃ良いですね!!!
    今回のツーリングが詰まった渾身の一枚!

6. sujiniku5150 より:

ありがとうございます!
    そうですね、エサヌカ線で撮ったんですが、まさに渾身の一枚です!

7. botti_bk より:

帰りのみちですら魅力的な未知ですね。北海道ツーリングは楽しそうでいつか行ってみたいです!!ダートも多いようですしね!!

8. sujiniku5150 より:

北海道は、マジで楽しかったです!旅人を歓迎する雰囲気が良かったですね^^
    ダートはあまり調べてないですが、貝殻ダートなんか北海道らしさあっていいと思います!

9. YMベータ より:

はじめまして。
    今年の北海道ツーリングの予定を考えていたところこのブログが目にとまりました。
    昨年の帰り、私も同じフェリーに乗船していました。前半のルートも似たような感じで、昨年の様子が頭の中で思い浮かべることができました。北の大地は何度行っても飽きませんね!因みに私の相棒は、XRでした。

10. sujiniku5150 より:

YMベータさん
    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    同じフェリーに乗っていたんですね!ルートも似ているということで、どこかで会っているかもしれませんね。
    XRというと、ホンダのオフ車でしょうか?オフ車の北海道旅も楽しそうです、一度はやってみたいです!
    広いですし雰囲気が独特ですし、毎年行きたくなりますね!

11. sujiniku5150 より:

GOOSEさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    楽しめていただけて何よりです!
    去年は、まさに台風直撃でしたからね・・・私も、帰りのフェリーが欠航になるのではないかとヒヤヒヤしてました。(笑)
    是非リベンジしましょう!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です