Metal and Bike!!!

岩手のV-Storm 1000ABS乗りのバイクブログ

Metal-and-Bike!!!

キャンプ用品とかグローブとかブーツとか買った

【スポンサーリンク】

いやー・・・
なんかすごい久しぶりに記事を書くような気がする。

というのも、レオパレスに入居するにあたって、ネットに一週間つながんなくてですね・・・
オタクはネットに繋いどかないと死んでしまう生き物なので、けっこう危なかった。

 

だが、それも昨日で解決!!無事にネット開通したので、
最近買ったグッズとレビューを書きます。

 

こちらの記事が、何を買うか妄想している記事。

heavymetal-and-bike.hatenablog.com

 それでは、以下 買ってみた感想やインプレッションなど。

 

 

 キャンプ系

f:id:sujiniku5150:20160809182058j:plain

 コールマン:ヘキサライト2
イスカ:ノンスリップピロー
エリッゼステーク
ペグハンマー

 

ヘキサライト2

開封した時に思ったこと。

 

クッソ重てえwww

 

タープとペグ、ペグハンマーで、+6~7kgは逝ってる気がする。
ちょっと重たすぎるんしょこれは・・・と思うぐらい重い。

だが、コンパクトさはかなり良い!バイクに積むならちょうどよい感じだ!

f:id:sujiniku5150:20160809183254j:plain

ペグはガチムチすぎて、もっと軽いやつでもいいかな~とか思った。

 

現地にてテスト

先週末にビーナスラインにキャンプしに行った時は、こんな感じでした。

f:id:sujiniku5150:20160809183902j:plain

デカイ!!!
こ、こんなに接地面積がいるのか・・・

横、約13m × 縦、約8mぐらいいるんじゃあないか・・・?

f:id:sujiniku5150:20160809183932j:plain

なんとか設営。
一人でも設営できたが、風邪が吹いていたら一人は厳しい気がする。

f:id:sujiniku5150:20160809184001j:plain

こんな感じで、バイクとテントが完全に覆えました!

これで雨の日も余裕だぜ!!

って思ったけど、これ晴れの日は別に張る気ないし、
あれ?もっとコンパクトなタープで良くね?
よくよく考えると、別にバイク&テントの全体を覆えなくてもいいんだよなあ・・・

 

2コ隣の人がモンベルのミニタープ使ってたんだけど、
なんかとてもちょうど良さそうな大きさでしたね。

テント入り口とバイクの積載部を隠す感じで。

ひとまず北海道には持って行くけど、もしかしたら買い換えるかもです(゜-゜)

モンベルのミニタープHXがベストかな?

webshop.montbell.jp

 グローブ

f:id:sujiniku5150:20160809182133j:plain

FIVE:SF1 GLOVE

これは全く買う予定はなかったのだけど、なんと前橋2りんかんで
2万円のが1万円で売ってたので、買っちゃいました^^
FIVEのグローブにはかなり憧れていたので、とてもラッキーでした!
前橋2りんかんには他にも、前モデルのFIVEグローブが安く売っておりましたので、
まだ残っている”かも”です!

インプレ

良い所は赤ダメな部分は青

かなりプロテクションはしっかりとしていて、手首の方まで守ってくれる
が、それが仇となってちょっと手が突っ込みにくいかな。

また、最近流行りのスマホタッチ機能はない
そのため、手が突っ込みにくいのと相まって、スマホでナビする人には向かないかもしれない。

また、なぜか薬指と小指が革パーツでつながっており、指の動きが制限される
これは、事故った時に小指があらぬ方向に曲がるのを予防するためのものだろうか?わからん・・・
最初はかなり戸惑ったが、今では慣れて全然問題ないレベルではあります。
最悪、ぶった切れば問題ないしね!

で、こっから良い所。

手を入れた時の革の感じというか、手に馴染む感じがとても良い!
しっとりとしている。これだけで気持ちよくなれそう。

甲部分にあるベンチレーションパーツにより、暑い夏でも余裕
これはかなり効果ありました!手が蒸れないし、ちょうどよい温度をキープしてくれた!

手のひら側のクッションで、振動を吸収してくれて
長時間のツーリングでも手が痛くなったりしびれたりしない

 

そして何より、カッコイイ・・・
間違いない。FIVEは良いぞ。

 

ブーツ

f:id:sujiniku5150:20160809182154j:plain

elf:シンテーゼ14

 

こいつはよくバイク用品店で見かけますね。
いままで完全にスルーしてたけど、よく調べると、ロングツーリングに必要な要素が全て詰まっていることに気づいた。

  • シューズタイプなので、歩きやすい。
  • ロック機構付きの金具とベルクロで、とても脱ぎ履きしやすい。
  • 透湿防水で、雨でも余裕。
  • かかとや足首のプロテクションもバッチリ。

そんなわけで、買ってしまいましたw
ブーツタイプを買おうと思っていたけど、シューズタイプは楽でいいですね!
例えば、ツーリング途中で雨が降ってきて、レインウェアを着るから急いで脱ぐ必要がある・・・とか、そういう時はかなり楽です!
歩きやすいので、途中山登りしたくなっても対応可能ですね。

シューズタイプは防御力に不安がありましたが、コイツはかかとや足首がしっかりとしたプロテクションで守られているので、そういった不安はなくなりました。

シフトチェンジの違和感もないですし、はいた時の安心感もある。

これは良い買い物でした!

 

ちなみに、こいつと最期まで迷ったのが、これ

pro.rs-taichi.com

RS TAICHI DRYMASTER BOA ライディングシューズ

機能的には、俺が買ったシンテーゼ14とほぼ同じで、価格も同等。
ライバル商品ですね。

俺はけっこうタイチを贔屓している隠れタイチマンなので、最初はこれを買おうと思っていたけど、ためし履きとかしてう~んと悩んだ結果、

このBOAって、履くときはいいけど、脱ぐとき意外とめんどくね?

ってなりました。

BOAってのは、靴についてるダイヤルを回すことで、ヒモを締めたりゆるめたりできるやつ。

履くときはダイヤルをカチカチと回せば、楽に自分にフィットするよう調整ができる。

 

ただ、脱ぐ時が・・・
ロックを解除して、引っ張って、紐をゆるめる。

 

決してめんどくさいとかそういうわけではないけど、

シンテーゼが金具を外せばすぐに脱げるのに比べると、

ちょっと利便性がかけているような気がした。

 

それと、欲しかった色がなかったw

まあそんな感じ。
こんなことは書いたけど、かなりいい商品だと思うし、見た目はこっちのほうが好み。

 

こんな感じで、防水シューズをゲット!

そのため、ブーツカバーを持っていく必要がなくなりました!イエア!

 

おまけ的なもの

f:id:sujiniku5150:20160809202556j:plain

AIRHEAD

ヘルメットにつけるやつ。前から気になってて面白そうだったから買ったw

宣伝文句は、

  • 頭が涼しくなる
  • 髪型がペタッってならない
  • とかそんな感じ

感想としては、確かに頭頂部を通る風量が増えて、涼しくなりました
そして、確かに髪型ペッタンコ率が下がったような気がした。

マイナスポイントは、装着位置が悪いと、かなり頭が痛くなる
ヘルメットの装着感が悪くなる可能性がある

 

こんなとこですね。
つけた当初はメチャクチャ頭が痛くなって、失敗したかな~と思ったけど、
位置を後ろの方に下げたら改善しました。

メット内のムレはかなり抑えられると思うので、夏にはいいですね!

ただ、これは人とメットを選ぶ商品でもあります。
キツ目のメットの人は、やめたほうがいいと思う。

逆に、ちょっとメットゆるいな~って人にはかなり良い商品なのでは?と思います!

(けっこういい値段するけど・・・

 

↓公式サイト

airhead(エアーヘッド) ::: Motorimoda

 

アンダーウェア

f:id:sujiniku5150:20160809202609j:plain

ロンツーなので、1着では足りねえだろ!ってことで。

メッシュ涼しい&消臭でなかなか臭くならないで

これは良いものだ・・・

 

というわけで以上、散財報告でした!待ってろ北海道!