東北

【岩手】バイカーのための道。八戸川内大規模林道

本日は岩手の八戸川内大規模林道
という場所に行ってきました!

八戸川内大規模林道とは?

おそらく、東北以外のライダーにはあまり聞いたことがない道だと思います。
やっぱ、岩手といえば八幡平!みたいな風潮あるからね~

で、この八戸川内大規模林道
去年モンスター400で行ったことがあるんだけど、
とにかく交通量が少ないのね。
車はともかく、バイクですらほとんど遭遇しない。
おそらく、「道」以外なんもないからだと思いますw
マイナーだしね。

でも、だからこそ
とにかく邪魔されずに気持よく走りてえ!!!
っていうライダーには最高の道!

それで今回行こうとなったのは、こいつを読んだから。

f:id:sujiniku5150:20160529214200j:plain

雑誌「アウトライダー」創刊30週年記念
ツーリング紀行傑作選
オートバイの旅Ⅱ

これのしょっぱなの記事に、今回行く八戸川内大規模林道のことが書かれてて、
「関東や関西からやってくるオートバイ乗りの仲間をここに案内すると、誰もがその素晴らしさに溜息をつく。」
「(交通量がなさすぎて)オートバイ乗りのための道路だね。」
とか言ってる。

あ~ここそんな良かったっけ?

前行った時は、なんか長くて最後の方迷って林道迷い込んで・・・

f:id:sujiniku5150:20160529225003j:plain
いっぱい栗爆弾があって・・・
なぜか牧場の高原にたどり着いてカレー食ったな。

f:id:sujiniku5150:20160529225052j:plain

とりあえず行くか!
場所は以下を参照。

リンク先:Googlemapへ飛びます

R106の道の駅「やまびこ館」が目印。
ちなみに、大規模林道とは言ってるけど、全部舗装されてますw
枝分かれした道は、ガッツリ林道なので、オフローダーの方はわき道いっちゃってください!

今日行った道

実際は、上の地図のゴール区間まで行ってなくて、R340を左折してそのまま盛岡方面まで行きましたw
ちょっとガソリンとかのタイミングがね・・・

盛岡南ICまで高速を使い、
R106に出る。
盛岡の都会部を抜けたら、山間部に入っていき、
グイグイ標高を上げていって、区界峠を抜けていきます

※道の駅「区界高原(ビーフビレッジ)」あり。牛推し。

そのまま進んでいくと、北上山地横断の快速路。
気持ちええ~
そして、道の駅「やまびこ館」に到着。
アクションカメラ、ON!

準備ができたら、本日の戦場に向かう。

(カメラで遊んでたら神々しい写真撮れた)

f:id:sujiniku5150:20160529231323j:plain

車載動画

やっぱ、交通量が少ないので
とにかく走りが気持ちいいですね!
路面状況もかなり良いです!

f:id:sujiniku5150:20160529224854j:plain

が、、、それも171号の出口まで・・・
そこから先は路面状況が悪くなって、土や枝が多くなってました。

個人的には、R106と171号に挟まれた区間が良かったですね!

f:id:sujiniku5150:20160529223244j:plain

で、こっからR340に出るんだけど、
ここでガソリン給油のタイミング。
国道だしすぐあるかなーって思ったけどなかなかなくて、
もうこのまま盛岡まで行ってしまうことに決定w

R340も良い道で、西に行った先のR455には

早坂峠

岩洞湖

といったスポットがあります。
当然、走ってても気持ちが良い!

途中の道の駅「三田貝分校」で昼飯。

f:id:sujiniku5150:20160529224533j:plain f:id:sujiniku5150:20160529224603j:plain

で、まあこっから先は前述のとおりで
早坂峠を抜けて、
岩洞湖で休憩して、
盛岡まで抜けてから、
13号で帰宅って感じw

岩洞湖、休日はライダーで賑わいます^^

f:id:sujiniku5150:20160529225502j:plain

今回はこんな感じかな。
正直、行く前に期待しすぎた感はあるw
走りはスゴク楽しいんだけど、グッとくる景色とか、観光名所とかがないのがちょっとイマイチかな。
もっと先まで行けば、袖山牧場(去年迷い込んだ)とかあるんだけどね。

動画について

動画についてなんですが、今回のツーリングで自分流のスタイルを確立したと確信しました!
いままで胸マウントでしたが、ニコニコでアンケートとった結果、
ヘルメットマウントのほうが人気なよう。
それで今回、メットマウント+外部マイクのコンボで撮りましたが、

メチャクチャよく撮れてませんか!?

マイクを右ポケットに仕込んでいましたが、かなり良いっすね!

マウント方式も、メットマウントは胸マウントより楽だし
ダイナミックな映像が撮れる!と思う。

今後はこの方式で撮っていこうと思います!

今回の記事は以上。
いやーどんどん書くネタが溜まっていってしまうw
GWのことも書かなければ・・・

https://metal-and-bike.com/2017-04-08-002557/

[ad01]
[ad01]
似てるジャンルの記事

POSTED COMMENT

  1. botti_bk より:

    外部マイクは風切音も少なくいいですね!個人的には口元マウントもオススメです!
    しかし、天気も良く車通りも少なく最高ですな!

  2. sujiniku5150 より:

    ぼっちバイカーさん
    口元もいいですよね!視線が最もライダーに近いのが良いですよね!
    天気最高でした^^

  3. zankin12yen より:

    神々しい写真ワロタw
    外部マイク、エンジン音やらメカニカルな音がよく聞こえていいですね~
    ヘルメットマウントしてみたいですが、常にキョロキョロしてしまう私には厳しいかな……。

  4. sujiniku5150 より:

    ありがとうございますw
    個人的には、他のライダーがどこを見て走ってるのか興味があるので、キョロキョロしてても良いのではと思いますw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です