Metal and Bike!!!

岩手のV-Storm 1000ABS乗りのバイクブログ

Metal-and-Bike!!!

Uターンとヒザスリ

【スポンサーリンク】

バイクでツーリングをするにあたってUターンする機会はけっこうありますよね?

でもバイクでのUターンはけっこうムズい。

車だとハンドル切れば終了だけど、バイクだと低速でふらつくし、体をイン側にグイッといれないと、とても曲がりきれない。

今まではハンドルフルロックしてちょびちょび進んでいましたが、さすがに2年も乗っててこれだとちょっと恥ずかしいかな~と思ってました。

 

で、今日。

道の駅「錦秋湖」にスタンプ押しに行ったんですが、土砂崩れの影響で営業停止&通行止めになっており、駐車場がいい感じに人気がなかったので、Uターンと8の字の練習してきました^^

www.youtube.com

最初はオドオド曲がってましたが、最終的には上の動画ぐらいには上達しました。

途中何度かステップこすってふらついてますが、この時ヒザを開けてれば膝擦りとかできたんかな?w

今度機会があればヒザスリの練習とかしてみたい。

雑誌にヒザスリをやる意味が載っていて、「いまどれぐらいバンクしていて、あとどれぐらい傾ける猶予があるか」を知るのがヒザスリ・・・とありました。

つまり、ステップを擦るとは、これ以上バンク出来ない。ということなので、

ヒザスリをする意味は私のようなヘナチョコバイク乗りでも大いにあるということです!!

 

ただヒザのパッドがちゃんとしてないとダメなので、そこは要注意ですねw

 

結論:バイクは練習するだけで楽しい!!以上!!

 

 

追記

え~ヒザスリなんですけど、どうやら腰を30cmはズラさないと無理っぽいですw

まあ、そりゃそうですよね~ww

ハングオフって忙しくてちょっと疲れますよね。腰を入れた瞬間にグン!と旋回するのはめっちゃオモロイけど!